堺のガレージハウス – 擁壁の型枠工事 –

堺のガレージハウス

今年一番の大寒波がやってくるそうです。

すでに寒い日が続いておりますが、現場は動いています。

さて、今回紹介するのは『堺のガレージハウス』。堺の閑静な住宅街に建築中の鉄筋コンクリート造の建物です。

工事はまだ始まったばかりで建物周りに建つコンクリート擁壁の型枠工事が行われています。

IMG_6419.JPG

コンクリート造の建物は木造の建物と比べ、工事が始まるまでの準備が大変です。

木造と違い、工事を進めながら適宜修正していくということができません。

事前の施工図作成とチェックが肝といえます。

そのため特に現場監督の力量が問われます。

今回も途中の施工図を見せてもらいましたが、細かい数字がびっしり書き込まれていて『さすがやなー』という思いと『大変やなー』という思いが交錯しました。

年内のお引渡しに向けて、まさにスタートがきられました。

IMG_6421.JPG

寒風ふきすさぶなかご苦労様です!

これからどんどん現場報告していきますので、ご覧ください。

 

 

完成したコンクリート打放し造のクルマとバイクの「堺のガレージハウス・大阪」はこちらからご覧いただけます。

木造・鉄骨造・コンクリート造・混構造のガレージハウス施工例はこちらから

サービスエリア:東京都 神奈川県 埼玉県 千葉県 群馬県 大阪府 京都府(南部) 兵庫県(中南部) 奈良県 和歌山県 滋賀県(南部) 三重県(一部)