新春建物探訪

建物探訪

やっと寒くなってきました。

これでも暖かめですけどね。

正月休みのとある朝、目覚めるとあまりに天気が良かったので、思い立って一人旅に(家族が実家に帰っていたので)でかけることにしました。

自宅からは遠いのですが、徳島へ行きました。

目指すは鳴門文化会館。設計は京都大学教授の増田友也。

以前から気になっていた建物だったのですが、とても良かったです。

IMG_3025.JPG

35年ほど前の作品ですが、打放しコンクリートの状態も良く堂々たる佇まいです。

増田友也はコンクリート打放しにこだわっていて作品のほとんどに採用しています。

庇やルーバー、曲面、梁など様々な形状のコンクリートを組み合わせ、独特な造形をつくり出しています。

IMG_3040.JPG

文化会館の向かいには、同じく増田友也設計の老人福祉センターが経っています。

IMG_3034.JPG

同一敷地内に建てられているので、お互いが魅力を引き立たせ合っているようです。

IMG_3036.JPG

一般的にはあまり知られていない増田友也ですが、丹下健三と同時代を生きた建築家で『東の丹下、西の増田』と言われていたほどの建築家で近年再注目されています。

新年早々、いいもの見させてもらいました!

サービスエリア:東京都 神奈川県 埼玉県 千葉県 群馬県 大阪府 京都府(南部) 兵庫県(中南部) 奈良県 和歌山県 滋賀県(南部) 三重県(一部)