日本初の世界遺産 

皆さんは日本で初めての世界遺産ってご存知でしょうか?

なんとなく、京都がイメージされますよね。

が、実は『法隆寺地域の仏教建造物』と『姫路城』なんです。

とある休日、急に予定があいたので思い立って姫路城に行ってきました。

IMG_6062.JPG

修復を終えた天守閣の屋根と、手前の建物の屋根の色が違います。

瓦の色は同じなのですが、瓦と瓦の間に塗られた漆喰が新しいのは白いのですが、古くなるとカビによって黒く変色していくために全体的に黒っぽい屋根のイメージになります。

IMG_6058.JPG

屋根のアップです。白漆喰がきれいですね。

姫路城は平日にも関わらず、観光客であふれていました。

世界各国の言葉が飛び交い、天守閣のてっぺんはさながら民族大集合。

IMG_6056.JPG

中も昔ながらの雰囲気を残していて、戦後に建てられたお城と違い見応えがあります。

この日は映画の撮影も行われていて、参勤交代の大名行列も見られました。

充実の休日となりました。

サービスエリア:東京都 神奈川県 埼玉県 千葉県 群馬県 大阪府 京都府(南部) 兵庫県(中南部) 奈良県 和歌山県 滋賀県(南部) 三重県(一部)