建築家と語る

先日、ザウスの登録建築家である山森隆司建築設計事務所の山森隆司さんと食事に行きました。

しばらくご無沙汰してしまっていたのですが、すこし前に偶然再会し、今回の食事となったわけです。

図面の精度や納まりのディティールに対してとてもストイックに取り組まれているのが印象的です。

この建物の設計で、アメリカや香港の賞も受賞されています。

山森1 (1).jpg

かっこいいですねー。階段のおさまりなんかが気になってしまいます。

正面からはこんな感じ。

山森1 (4).jpg

下部の壁はコールテン鋼という鉄板。安定錆を出すことで、鉄板の腐蝕を阻んでくれます。

コンクリート庇の水平ラインがとても美しい。

ロケーションが抜群のこの敷地ですが、中から見るとこのように見えます。

山森1 (3).jpg

庇は光のコントロールといった機能の他に、景色を切り取る額縁としての効果も狙っているのでしょう。

山森1 (2).jpg

お気づきかもしれませんが、天井には照明器具はほとんど無く、卓上を照らすスポットライトと間接照明のランプのみで照度を取っています。

山森さんは店舗の設計も数多く手掛けておられますので、照明の使い方が本当に上手です。

上部のダクトレールにスポットライトを足すこともできますので、住まい方に合わせて明るさの調節可能です。

そして食事会は山森さんが手掛けた「立ち飲み沖縄料理屋さん」という感じのお店にいき、その後は同じく設計されたショットバーへ。

建築の話や、音楽、結婚の話は尽きることなく、気づけば終電に。

刺激ある話ができた夜でした!

サービスエリア:東京都 神奈川県 埼玉県 千葉県 群馬県 大阪府 京都府(南部) 兵庫県(中南部) 奈良県 和歌山県 滋賀県(南部) 三重県(一部)