京都散策

建物探訪

つい先日、お施主様のローン契約立会いのため京都の烏丸に行ってきました。

その後、長岡京の現場で打合せだったのですが、時間があいてしまったので京都市内を1時間ほど散策しました。

さすがに京都だけあって少し歩けば興味深い建物にあたります。

IMG_1897.JPG

京都文化博物館。

東京駅の建築家、辰野金吾の設計です。この日はジャズコンサートが行われていました。

IMG_1900.JPG

この中でコンサートが行われていました。

元々この建物は日本銀行京都支店として使われていましたが、今はいろいろなイベントとして使われています。

ここから歩くこと5分くらいで・・・

IMG_1909.JPG

旧京都中央電話局であった、『新風館』。

設計は、もう解体されてしまった東京中央郵便局、大阪中央郵便局を設計した吉田鉄郎。

さすがに京都は古いものを残す伝統があるのか大リノベーションを行い、保存されました。

このリノベーションがまたすごくて、設計は世界のトップアーキテクトの一人、リチャード・ロジャース。

パリのポンピドゥセンターなど世界中で設計を行っています。今回の新国立競技場の審査委員も務めています。

IMG_1927.JPG

この日もたくさんのお客さんでにぎわっていました。

そして京都市役所。設計は武田伍一。

IMG_1960.JPG

他にも徒歩数分で歴史的建造物に巡り合える京都は、やっぱり憧れの町でした。

サービスエリア:東京都 神奈川県 埼玉県 千葉県 群馬県 大阪府 京都府(南部) 兵庫県(中南部) 奈良県 和歌山県 滋賀県(南部) 三重県(一部)