虎屋菓寮 京都一条店

建物探訪

先日、京都迎賓館について書きましたが、京都御所の近くに羊羹で有名な虎屋さんがあります。

その虎屋さんから少し離れたところに虎屋菓寮という、お茶と菓子を楽しめるお店があります。

そのお菓子はもちろんなのですが、建物がとてもいいんです。

設計はいま建築を学ぶ学生たちに一番人気があると言われる(某建築家談)、内藤廣さん。

IMG_0681.JPG

とても洗練された現代和風のデザイン。

虎屋 (10).JPG

和風と言えばやはり軒ですね。なかなかの軒の出です。

軒先がきれいに納まっていると気持ちがいい!

この軒の垂木がそのまま屋内に繋がっていきます。

虎屋 (13).JPG

天井がきれいな木ルーバーで覆われているため、基本照明の蛍光灯の存在感は消え、意匠照明のペンダントライトだけが浮かび上がります。

場所柄とこのご時世、店員さんがお二人欧米の方でした。もちろん日本語はペラペラです。

そして店内にはいるとガラス越しにテラス席と庭があります。

虎屋 (16).JPG

夏の暑い日でしたが、この場所だといくらでもいられそうな気がします。

これからのシーズン、ますます心地よくなってきそうです。

雨の日は軒先から流れ落ちてきた滴が水盤に跳ねる、そんな風景も見てみたくなります。

立地も良く、この空間とあって金額は高めですが、ぜひお試しを!

サービスエリア:東京都 神奈川県 埼玉県 千葉県 群馬県 大阪府 京都府(南部) 兵庫県(中南部) 奈良県 和歌山県 滋賀県(南部) 三重県(一部)