岐阜・愛知の建築③

建物探訪

またまた建築ネタを。

1軒目はこちら。

世界中でプロジェクトを手掛けている建築家、伊東豊雄さん設計による各務ヶ原市の『瞑想の森 市営斎場』。

斎場だけに少し抵抗はありますが、朝の30分間だけ建物の見学時間を取ってくれているので行ってきました。

DSC00635.JPG

流れるような軽やかな屋根が特徴です。屋根と繋がる柱状のものは雨樋も兼ねています。

池や木々に囲まれた明るい雰囲気で言われなければ斎場だとは誰も思わないでしょうね。

DSC00640.JPG

内観もカフェやレストランとしか思えません。

続いてはたまたま通りかかった工事中の現場がすごかったので寄ってみました。

みんなの森.JPG

DSC00629.JPG

屋根や天井組みが面白いなと思って調べてみると、さきほどの斎場と同じく伊東豊雄さんの設計でした。

『みんなの森 ぎふメディアコスモス』という施設のようです。

あとは外構工事が終われば竣工という感じでしょうか。できあがればまた建築雑誌に掲載されるはずです。

ほんと偶然の発見でしたので、ちょっとした『お宝発見』で得した気分になりました!

サービスエリア:東京都 神奈川県 埼玉県 千葉県 群馬県 大阪府 京都府(南部) 兵庫県(中南部) 奈良県 和歌山県 滋賀県(南部) 三重県(一部)