建物探訪

建物探訪

皆さんは東京で宿泊されることはよくおありでしょうか?

私は東京の現場を担当していたため、この1年間は頻度が多かったのですが、この3ヶ月くらい東京のホテル予約がとても困難になってきました。

以前は前日にネット予約で安く泊まることができたのですが、いまは前日だとどこも満室で高級ホテル以外は空いていないことが多いんです。

先日は仕方なく横浜で泊まりましたし、今回も世田谷区の経堂という住宅街でやっと空いてるホテルが見つかりました・・・。

せっかくなので近くに面白そうな建物がないか調べていると、電車で数駅のところに興味深いものを発見!

東京都水道局長沢浄水場。

DSC09845.JPG

DSC09835.JPG

1957年に完成。設計は建築家の山田守。日本武道館や京都タワーの設計で知られています。

特徴的な柱はマッシュルームコラムと呼ばれ、外観イメージに圧倒的なインパクトをもたらします。

このマッシュルームコラムは屋内にもあり、驚くほど印象深い空間となっていて、ファッション誌の撮影でもよく使用されているそうです。

DSC09816.JPG

もう一枚

DSC09820.JPG

改修されていないマッシュルームコラムが一部だけ残されていました。竣工当時は杉型枠の打ち放しだったそうです。

DSC09825.JPG

この建物はDOCOMOMO JAPANの『日本におけるDOCOMOMO100選』に選ばれています。

次世代に残すべき近代建築という意味合いですね。

ぜひいつまでも残ってほしいものです!