生駒の家 – 上棟式 –

生駒の家

こんにちは。

ここ数日、朝夕はだいぶ涼しくなり、ようやく過ごしやすい気候になってまいりました(^^)

そんな中、奈良県の生駒にて上棟式が執り行われました。

005.JPG

現場は傾斜のある地域に位置するため、2階に上がるとかなり視界が開けます。この日は気持ちよい風が吹いておりました。

027.JPG

この家の特徴は 土間 です。写真の左部分が土間(少ししか写っていませんが)、右部分がリビングになります。

007.JPG

上棟式の前に、床材について打合せをしました。

このようにサンプルを現場に持ち込み、イメージしながら選んでいきます。わくわくですね(^^)

010.JPGのサムネイル画像

現場打合せが終わり、いよいよ上棟式です!

柱に御幣を飾り、一同、一斉に二礼二拍一礼で祈願。

009.JPG

そしてお施主様、建築家の堤先生、工務店の社長さんが塩・酒・米で四方を清めました。

その後は直会が行われ、和やかな空気に包まれて式が終了しました。

家づくりに関わる人が集まり、顔を合わせてお話をすることができた、大変貴重な時間でした。

無事に上棟したことを感謝し、これからも安全に工事が行われることを願っております。ありがとうございました。

今後の現場報告もお楽しみに!

(亀井)

サービスエリア:東京都 神奈川県 埼玉県 千葉県 群馬県 大阪府 京都府(南部) 兵庫県(中南部) 奈良県 和歌山県 滋賀県(南部) 三重県(一部)