想定外

雑記

いつまで『寒いですね』という枕詞がいるのでしょうか?

 

関東の大雪もいまだに影響があるようです。

 

夏も冬も『想定外』の自然現象が起こりますね・・・。

 

建築業界のこの1年はまさに『想定外』のオンパレードでした。

 

消費税があがる⇒家を建てる人が増える⇒建築確認申請機関が多忙を極める⇒許可がなかなか下りない⇒着工が延びる

 

そして

 

家を建てる人が増える⇒工事が集中する⇒職人が不足する⇒資材が不足する⇒着工が延びる

 

この二つの負のスパイラルが重なることで、更に状態が悪くなる・・・。

 

加えて東北の復興需要、東京オリンピック開催決定によるインフラ整備など。

 

建築を取り巻く環境が1年前から激変しました。

 

住宅業界に18年関わってきましたが、こんな異常な状態は初めてです。

 

実際にお施主様にご迷惑をおかけしている現場もあります。

 

建築家、施工会社、私たちができることを尽くして、少しでもお施主様のご不安を軽減できるようにしなければと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サービスエリア:東京都 神奈川県 埼玉県 千葉県 群馬県 大阪府 京都府(南部) 兵庫県(中南部) 奈良県 和歌山県 滋賀県(南部) 三重県(一部)