お雛飾り

少し前に節分が終わったと思えば、明日はバレンタインデー。

 

日本には季節を感じられる行事が多いですね。外来もありますけど。

 

私事で恐縮ですが。我が家にはもうすぐ3歳の娘がいます。

 

子どもがいるとますます行事が増えてきますね。3月にも・・・。

 

そうです、もうすぐ雛祭りなんです。男兄弟2人で育った私には、何ら縁もなかったお雛さん。

 

ひなまつり.JPG

 

私の自宅の雛人形。

 

大阪では人形で有名な町、松屋町で購入しました。

 

家を建てたときは娘は生まれていませんでしたので、このスペースは本来フォトフレームや雑貨を飾るところです。

 

もちろんこのスペースに収まるお雛さんを選んだのですが、あまりにピッタリで、このお雛さんのために用意したスペースと思えるほどです。

 

ちょっと離れるとこんな感じ。

 

おひなさん2.JPG

 

人形店の方の話をお聞きすると、雛人形も相当奥が深い!

 

職人さんの手のかけ方や素材一つで仕上がりが相当変わります。

 

このあたりは建築の世界と共通ですね。

 

気が付けば、一番お雛さんを眺めているのは私でした~。

 

 

 

 

 

サービスエリア:東京都 神奈川県 埼玉県 千葉県 群馬県 大阪府 京都府(南部) 兵庫県(中南部) 奈良県 和歌山県 滋賀県(南部) 三重県(一部)