リフォーム・現場調査

とある築20年ほどのお住まい。

こちらの建物のリフォームとガレージを増築したいとのご相談を頂き、建築家の北野彰作さんと現地調査に行ってきました。

 

新金岡.JPG

 

玄関は広く、左手の和室の方へと三和土(たたき)が繋がっていきます。

 

この形は私がハウスメーカーに勤務していたころに展示場で流行っていたスタイルです。

 

このお住まいも当時注文住宅を得意にしていたハウスメーカーで設計施工されたもの。

 

使っている材料や仕様を見ると、当時の流行がうかがえます。

 

セントラルクリーナー!(皆さんご存知ですか?)、セントラルヒーティング! 松下電工の洗面台、見るもの見るものがタイムスリップしたかのような懐かしさ。

 

北野さんと共に「なっつかしいな~、こんなんありましたね~!」と感慨にふけっておりました。

 

計画は10㎡を超える増築があるため、建築確認申請を新たに出す必要があります。

 

要望される事が合法的に実現できるかどうか、役所と事前にすり合わせする必要があります。

 

GOサインが出れば、次回プレゼンテーションです。

 

 

 

 

 

サービスエリア:東京都 神奈川県 埼玉県 千葉県 群馬県 大阪府 京都府(南部) 兵庫県(中南部) 奈良県 和歌山県 滋賀県(南部) 三重県(一部)