消費税増税前の駆け込み需要。

 

小売り業界では 「年末年始」 や 「新学期」 がピークになるかと予測されますが、

 

建築業界では既に収束しつつあります。(売買は別)

 

お陰様で建築現場はテンテコ舞い。

 

「西日本から足場が消えてるんです!!」

 

  ↑ 大げさな現場監督の話。

 

「地盤改良屋さんが2ヶ月先まで予約で一杯らしいんです!!」

 

  ↑ それは本当に困る。

 

という事ですので、「消費税が上がる前に家を建てたいのですが・・・」

 

「はい、もう無理です」 (即答)

 

「むしろ、無駄です」 (吐露)

 

増税後、しばらく様子を見られてからで良いのではないでしょうか?

 

心の底からそう思います。

 

ま、今から始めるとだいたいそれくらいになるんですけどね(笑。

 

 

 

さて、そんな流れの影響もあり、お陰様で先月は着工ラッシュでした。

 

IMG_4779.JPG

 

兵庫県某所。

 

先に見える眺望が気になる、気になる。

 

それでは、少し角度を変えまして、

 

IMG_4771.JPG

 

はい、どーん!

 

ちょっと天候が荒れ模様ですが、素晴らしい眺望 & 素晴らしい抜け感です。

 

 

IMG_5051.JPG

 

こちらは奈良県某所。

 

フラットな敷地ですので眺望はありませんが、抜け感は負けていません。

 

 

IMG_5055.JPG

 

記念すべき、本体工事の第一投目。

 

 

IMG_5126.JPG

 

そしてこちらは兵庫県某所。

 

神主さんまでもが心奪われる、その目前には・・・

 

IMG_5128.JPG

 

まさに180度パノラマ絶景!

 

ちょうど紅葉がキレイな時期でした。

 

完成したガレージライフも眺望も楽しめる「青葉台のガレージハウス2・西宮」は こちらからご覧いただけます。

 

 

写真が間に合いませんでしたが、これ以外にも大阪府3ヶ所、兵庫県5ヶ所、奈良県1ヶ所にて

 

着工済、または着工待ちの状態です。

 

最近、街中で工事現場が多く見られませんか?

 

こんなところにも一足早い消費税増税の影響があるのです。

 

 

(原田)

サービスエリア:東京都 神奈川県 埼玉県 千葉県 群馬県 大阪府 京都府(南部) 兵庫県(中南部) 奈良県 和歌山県 滋賀県(南部) 三重県(一部)