ZAUSバイク部の活動

雑記

決して一般的とは言えない 「建築家との家づくり」 という、

 

ある意味ではマニアックな(!?)嗜好をお持ちの弊社のお客様。

 

「眺望を楽しむ家」 や 「狭小住宅」、「ガレージハウス」、「傾斜地に建てる家」、

 

「中庭のある家」、「店舗併用住宅」、「ペットと暮らす家」 など、

 

せっかくこだわりの溢れる家を建てられても、

 

日ごろ職場や友人の方々とはなかなか家について語り合えない!

 

という欲求不満を抱えているお客様が多くいらっしゃいます。

 

そんな施主の方々同士の交流をザウスでは盛んに行っています。

 

完成見学会でよく参加される方同士がたまたま顔見知りになる、程度ではなく、

 

BBQ会やクリスマス会、忘年会等では飽き足らず、

 

お引渡ししたお客様の新居に皆さんをご招待してのホームパーティーまで!

 

始めから施主さん同士の交流を目的に不定期でイベントを開催しております。

 

実はこれ、業界的には稀なことらしいですね。

 

でも、気になりませんか?他に建てられた方々の感想って。

 

「ホームページで見たあのお宅、実際の住み心地はどうなんだろう?」

 

「あの建築家さん、実は気になっているんだけど・・・どんな人?」

 

 

そんな施主さん同士の交流の一環として、先日ZAUSバイク部が発足しました。

 

バイク好きな施主さんが集まってツーリングに行くってだけのコトですが(笑。

 

建築地もバラバラ、設計者もバラバラ、年齢もバラバラですが、

 

「ザウスで家を建てた」、「バイクが好き」  という2点だけが共通点。

 

先日は牡蠣の産地で有名な岡山県の日生に、牡蠣と海鮮を食べに行ってきました。

 

日生3.jpg

 

今年は牡蠣の生育が遅れているとのことで。。。メインの牡蠣はごくわずか。

 

その代りに新鮮な様々な海鮮をご用意いただきました。

 

食事の後は、そこから30分程走った先にある 「旧閑谷学校」 を見学に。

 

無理やり建築と絡めた訳ではありませんw

 

日生2.jpg

 

江戸時代に建てられた日本最古の庶民の学校である 「特別史跡 旧閑谷学校」。

 

国宝の講堂をはじめ、聖廟や閑谷神社などほとんどの建造物が国の重要文化財に指定されています。

 

ちょうど紅葉が始まり、建物はもとより自然に囲まれた静かでのんびりとした空間に癒されました。

 

個人的には明治時代に建てられた洋風の校舎(現在は資料館)もお気に入り。

 

さて、寒くなる前に次は何を食べに行きましょうか!?

 

 

(原田)