東京出張③

建物探訪

皆さんは国会議事堂に行かれたことはありますか?

私は7年ほど前に行ったことがあるのですが、今回の出張で宿泊したホテルから議事堂までが徒歩圏であったので、改めて見学してきました。

gijidou.jpeg

国会議事堂の見学は平日ならたいていできるようです。

入場は無料ですし、警備の方によるガイド付きです。

議事堂は大正時代に設計コンペにて一等に選ばれた渡辺福三の案をベースとし、昭和11年に完成しました。

建設費は現在に換算するとおよそ600億円!!

当時の最高の材をふんだんに取り入れ、欧米列強国に負けない建物を目指しました。

使用される材料は全て国産材としたかったそうですが、3つだけできなかったものが・・・・

①扉の鍵 ②ステンドグラス ③議事堂内の郵便ポスト

だそうです。

内部の写真撮影はできなかったのですが、それはもう絢爛豪華。

これ以上坪単価が高い空間は、生涯みることができないと思います。。。

見学の価値ありますよ!

サービスエリア:東京都 神奈川県 埼玉県 千葉県 群馬県 大阪府 京都府(南部) 兵庫県(中南部) 奈良県 和歌山県 滋賀県(南部) 三重県(一部)