家具ショールーム

東大阪のガレージハウス

早いもので、もう2月に入りましたね。

 

すでに花粉が忍び寄っているとのニュースが流れ、鼻がむずむずしてきましたよ。

 

さて、いよいよ佳境を迎えた東大阪のガレージハウス。

 

ダイニングチェアなどを見に行きました。

 

gggggs.jpeg

SOGO家具製作所というメーカーさんで、主に店舗向けの商品を扱っています。

 

ショールームと言いましても、カッシーナやアルフレックスのように、華やかな感じはありません。あくまで現物を確かめるためのスペースで、気分が高揚するわけではありません(笑)。

 

このメーカーさんのいいところは、生地を自由に選ぶことができ、足の形なんかもあるていど融通が利きます。

 

もちろん標準的な仕様はあるのですが、サンゲツのこの生地を使いたいとか、海外から生地を取り寄せて使用するなど、自由度がかなり高いんです。

 

今回も、標準的なものではなく、生地メーカーのサンプル帳から、お施主様が「これいいねー」、建築家が「ちょっと地味ですねー」、建築家が「これにしましょう!」、お施主様が「やりすぎでしょう!!」、こんなやり取りを繰り返していました。

 

そして、ようやく決まった生地。担当者の方から、おどろきの一言が・・・。

 

「それ、廃番です・・・」

 

次に決まったのが、「それ在庫切れで、次の入荷予定ありません・・・」。

 

まあ、自由度が高すぎて、その都度の在庫確認になってしまうわけなんですが、よりによってそれを選んでしまうとは・・・。

 

「もってる」建築家です!!

 

SOGOさんは対応も早く、その場で見積りも提示してもらえ、引っ越しまでには余裕で納品もできるとのこと。

 

この辺りは、某有名ブランドも見習うべきかと。

 

では、今日はこのへんで・・・。

 

 

サービスエリア:東京都 神奈川県 埼玉県 千葉県 群馬県 大阪府 京都府(南部) 兵庫県(中南部) 奈良県 和歌山県 滋賀県(南部) 三重県(一部)