紅葉の季節 その2

建物探訪雑記

師走に入り、街は年末へのカウントダウンが始まる雰囲気の中、
 

「紅葉の季節」 だなんて、ちょっと時期が外れてしまいましたねw
 

それでも撮り溜めた紅葉の景色をご紹介いたしたく、
 

気分をちょっと巻き戻しまして、秋の紅葉を思い出してください(笑。
 

ということで、2週間前の出来事ですww

 

 

場所は兵庫県朝来町。
 

“日本のマチュピチュ”、”天空の城” と名高い、史跡竹田城址へ行ってきました。
 

平日のお昼時にも関わらず、駐車場で既に30分待ちのクルマの列。
 

意外な人気っぷりに驚かされました。

 

IMG_2006.JPG

 
駐車場にクルマを停めてから、城跡までは徒歩での道のり。
 

JRの最寄り「竹田」駅からも歩いて登れるようです。

 

IMG_2008.JPG

 
いよいよ城の石垣が見えてきた頃には、一運動終えた気分。
 

ここからは石段が続きまして、
 

これまで賑やかだった中高年の団体の皆さんの口数も少なくなってきます。
 

・・・ さて、このあたりで経過はサクッと飛ばしまして ・・・

 

IMG_2127.JPG

 
まさに 「天空の城」。
 

写真では伝えきれない迫力を目の前に、感嘆の唸声しか出ませんでした。
 

標高約350m の山頂に位置し、縄張りの規模は南北400メートル、東西100メートルにおよび、
 

完存する石垣遺構としては全国屈指のもので、「日本100名城」にも選定されています。
 

自然石を巧みに配置した石垣は、400年を経た今でも当時の威容を誇っています。
 

朝来市HPより引用)

 

IMG_2126.JPG

 
実は個人的に城が好きで、これまでも色々な城を訪れてきましたが、
 

こんな独特な雰囲気を持つモノは初めて。
 

紅葉を一つの目的として訪れましたが、
 

標高の高いこの地では、既に終わりかけでしたね。

 

photo-9.jpg

 
いずれはこんな幻想的な景色も見てみたい。
 

(この写真を撮るまでの過酷な環境と苦労は知らないふりをして。笑)
  

 

とても心洗われる場所でした。

 

(原田)

サービスエリア:東京都 神奈川県 埼玉県 千葉県 群馬県 大阪府 京都府(南部) 兵庫県(中南部) 奈良県 和歌山県 滋賀県(南部) 三重県(一部)