表参道・建物探訪Ⅲ

建物探訪

今日も、表参道ですみません・・・。

では、こちらから!

DSC03202.JPG

全貌はまったくわかりませんが・・・

隈研吾さんのONE表参道。

こちらもDiorと同じく、LVMHグループ(ルイヴィトン・モエヘネシー)。財閥ですね・・・。

隈さんらしく、木製のルーバーを多用。通常このような商業地では木製のルーバーは使用できません。

そこで隈さんは考えたのでしょう。「お金つぎ込めばいける!」と(笑)。

どうもルーバーの裏側に水の管があり、万が一の時は、水が流れるらしいです。その設備にかかる工事費はいかほどなのか・・・。巨匠建築家と財閥が組めば、怖いもんなしですね。

私が担当者なら減額案最有力項目として、リストアップされることでしょう(笑)。

 

もう一つはこちら。

DSC03192.JPG

東急プラザ表参道原宿。神宮前交差点の超一等地。

建築家若手のホープ、中村拓志さんの作品。この方は前述の隈さんの事務所から独立されています。

こちらの見どころは、エントランス(赤く覆われているところ)の壁天井ミラー貼りのエスカレーター。来店客の色とりどりの衣装が鏡に映り、万華鏡のような、アートのような体験ができます。

もう一つは屋上庭園。その階まで行ってしまえば、それなりのものですが、外観上はちょろっと毛の生えた程度にしか感じません。もう少し低層部にもあれば印象が違うのでしょうね。

商業ビルは制約も多そうですし、難しいんでしょうね。

()

 

 

()

 

 

サービスエリア:東京都 神奈川県 埼玉県 千葉県 群馬県 大阪府 京都府(南部) 兵庫県(中南部) 奈良県 和歌山県 滋賀県(南部) 三重県(一部)