見積りチェック – 適正な内容か? –

 建築家との家づくりにおいて、設計期間中は本当に楽しいものです。多くのお施主様達は、次の打合せを楽しみにしておられます。

 「こんな部屋にしたい」、「この窓から見る緑がきれいだろうなぁ」、「ネットで調べたこんな材料使えますか!?」などなど、皆さん目を輝かせて打ち合わせています。

 設計期間中は、お施主様、建築家ともに夢を語り、アイデアを出し、盛り上がりますが、時としてその打合せに水を差す!?のが、私たちザウスのスタッフです。水を差すというのは表現が悪いですが、皆さんどうしても、予算のことを忘れがちになってしまいます。

 当然ですが、大半の方が、ご自分の要望にどれくらいお金がかかるかをわかっておられません。

「それをするには30万円近くかかりますよ」。

「!!!。ちょっといいなと思っただけなので、そんなにかかるならやめます(笑)」。

という方もいれば、

「これは絶対したいので、50万かかってもやります!」ということもあります。

コストがお施主様の要望に見合ったものなのか?それをご判断頂くための情報をきちんと提供させて頂くことが、私たちの務めでもあります。

私たちは長い設計期間の中で、できるだけお施主様の予算を見据えながら打合せをさせて頂きます。

そんな打合せの後、設計図書が完成し、施工会社数社に見積りを依頼します。

CA390744.JPG

ザウスでは数社から取った見積りをチェックし、見積り比較表を作成します。

建築に詳しくない方にはわかりにくい見積り書を精査し、適正な内容であるかをチェック。

見積り書は、施工会社にもよりますが、概ね50ページ以上になります。それを数社分チェックしますので、結構大変な作業です。担当プロデューサーはもちろん、他のスタッフも目を通していきます。数量の間違い、仕様の勘違いなどの訂正箇所を是正し、最終的な金額を提示します。

今回の見積もりはほぼ想定通りの金額が出てきたため、お施主様もご納得頂けると思います。

一安心、一安心。

()

サービスエリア:東京都 神奈川県 埼玉県 千葉県 群馬県 大阪府 京都府(南部) 兵庫県(中南部) 奈良県 和歌山県 滋賀県(南部) 三重県(一部)