トイレ事故

雑記

我が家が完成して2年半。

とくに大きな不具合もなく過ごしてきましたが、先日問題が発生しました。

 

うちの娘は現在1歳8ヶ月。とことこ走ったりできるようになったのですが、先日、妻がトイレの掃除をしていると、娘がスポンジ状の積木を片手に近づき、便器へポイ!

我が家のトイレは見た目を重視した結果、TOTOのネオレストという商品を採用しています。このトイレはオート洗浄機能なるものがついていて、一定の時間が経つと自動でトイレを流してくれるというもの。

今回もきっちりと流れてくれて、積木も去っていきました。

流れ去ってくれれば良かったのですが、どこかに引っかかってしまい、流れが各段に悪くなってしまいまして・・・。

自分でもいろいろ試したのですが、どうにもならず、工務店さんに相談し、水道屋さんに来てもらうことになりました。

トイレ.JPG

 

プロの方のシュポシュポをもってしても、らちがあかず、とうとう便器を外すことになりました。

格闘すること30分、ようやく積木が発見されました。ありがとうございます!

そんなこんなで、普通にトイレが流れる幸せを感じているこの頃なのでした~

 

※このオート洗浄、用を足した後、勝手に流してくれるのですが、子どもがそれに慣れてしまい、学校のトイレを流さないということが問題になっているそうです・・・。我が家はデザインで選んだら、結果的に付いてきてしまったのですが、便利すぎるっていうのもどうかと思いますねww うちは早速オート機能を解除しました!