庭園巡り

建物探訪雑記

京都の現場に行こうと思い、渋滞を見据えて高速を走ると、すいすい行ってしまい、30分以上早く到着。

これは!と思い、現場近くの寺院に行きました。

何度か行ったことがあるのですが、大徳寺というところ。その敷地内の高桐院(こうとういん)にあるアプローチと庭園が最高なんです!庭巡りが趣味の私が言うのですから間違いありません。

まずはアプローチ

CA390730.JPGのサムネイル画像

石畳と苔、モミジの葉越しに漏れる光がお見事。どこまで計算されているのか、感心します。

このアプローチでまず心をつかまれます。期待感がふくれあがり・・・・

CA390727.JPGのサムネイル画像

どうですか!! 

座っている女性達のように、軒先で見るのもいいですが、障子と鴨居と床に切り取られた状態で見る庭は最高ですよ!

金閣寺や龍安寺のようなメジャーなお寺ではないので、比較的観光客が少ないのもいいところ。

打合せの時間があったので、20分少々で後ろ髪を引かれながら帰りましたが、短時間でもリフレッシュできました!

皆さんも京都に行かれた際、というより、このお寺のために京都に行ってみてください!

()

サービスエリア:東京都 神奈川県 埼玉県 千葉県 群馬県 大阪府 京都府(南部) 兵庫県(中南部) 奈良県 和歌山県 滋賀県(南部) 三重県(一部)