上棟式をしました

東大阪のガレージハウス

8月下旬に上棟された、「東大阪のガレージハウス」。

大分遅くなってしまいましたが、上棟式をとり行いました。

暗い写真ですみません・・・

CA390713.JPG

 

上棟式は、まさに棟が上がったその日にされるケースもあるのですが、最近は天候のこともあり、ある程度落ち着いた状態ですることが多くなっています。

 

今回は参加者のスケジュール調整に手間取り、1ヶ月半遅れの上棟式。なので、現場もそこそこ進んでいます。

 

式では、祭壇に御幣というものを掲げ、参加者が二礼、二拍手、一礼をし、建物の四方を米、塩、酒でお清め。乾杯の後、お施主様に一言いただき、終了となります。

今回のお施主様のご挨拶も素敵でした。これから出来上がっていく家への思い入れがひしひしと伝わってきました。

ハウスメーカーに勤務していた時は、上棟式をされない方も多かったのですが、私がザウスで担当させて頂いたお施主様はほぼ全員されています。やはり家への愛着が強い方が多いからなのでしょうか。うれしい限りですね。

 

まだまだ工事は続きますが、とりあえず祝上棟です!!

サービスエリア:東京都 神奈川県 埼玉県 千葉県 群馬県 大阪府 京都府(南部) 兵庫県(中南部) 奈良県 和歌山県 滋賀県(南部) 三重県(一部)