椅子が好きです④

雑記

 椅子コレクション第4弾です。

第4弾というものの、実は私が一番最初に購入した椅子をご紹介↓↓↓

 

CIMG8000.JPG

 

この椅子だけは、自邸を建てる前に買ったものです。

といいますのも、半ば衝動買いみたいなもので、5年ほど前の話です。

 

東京に出張しておりまして、仕事後、建築巡りのために表参道をぶらついていました。

 

まずは、安藤忠雄さんの表参道ヒルズを見に行ったところ、以前から興味のあった会社が。

それは HIDA というショールームで、老舗家具ブランドの飛騨産業が、イタリアデザイン界の巨匠、エンツォ・マーリと手を組んだ家具を扱っています。

 

飛騨の家具というのは、質は高いんですが、いかんせんデザインが少々野暮ったく、あまり食指が動かなかったのですが、その飛騨産業がエンツォ・マーリとコラボしたというのを雑誌で見かけ、気になっていました。

 

そんななか、偶然ショールームを発見し、驚いていたところ、見覚えのあるおじさまが・・・

 

そうです、エンツォ・マーリです!! エンツォ・マーリさんがオープニングセレモニーの一環で、来日されていたのです!

イタリア語などは話せませんが、通訳の方を通じて、お話しをさせて頂きました。

 

まーりさん.JPG

 

というわけで、買っちゃいました。

座面裏にサインも入れてもらい、写真も撮ってもらい、偶然ながらいい思い出になりました。