京都で地鎮祭

現場便り

こんにちはです。

まだまだ、暑いですね・・・。

今日は、京都で地鎮祭がとり行われました。

大半のお施主様にとっては初めての経験でしょう。いつも式前は、ちょっとした緊張感に包まれます。

地鎮祭の多くは神式ですが、他にも仏式やキリスト式、また信仰によって独自の形式があったりします。

今回は神式だったのですが、その神社さんが陰陽道に関係しているようで、これまでに見たことのないような感じでした。

流れは通常通りなのですが、祝詞奏上(のりとそうじょう)や四方祓い(しほうばらい)などの動き、口調が激しいんです。

まさに映画「陰陽師」を地でいく感じです。これまで100回近く、地鎮祭に参加してきましたが、私も初めての経験でした。

いろいろあるもんですね。

サービスエリア:東京都 神奈川県 埼玉県 千葉県 群馬県 大阪府 京都府(南部) 兵庫県(中南部) 奈良県 和歌山県 滋賀県(南部) 三重県(一部)