金銭消費貸借契約

雑記

というと、すごく固い響きですが、住宅のローン契約のことです。

ただの言葉の違いですが、なんとなく、漢字の方がお金を借りた!という気になるのは私だけでしょうか?

前置きが長くなりました。本日は、銀行にて契約の立会いに行ってまいりました。

同席しても、少しアドバイスをする程度なのですが、なんとなくお施主様に安心してもらえると思い、立会いをしています。

銀行の方が進められるプランがかならずしも正しいというわけではないですし、参考までに私の考え方や、他のお客様の考え方なんかもお話しします。

その際には司法書士の方も来られて、登記の手続きもはじめますので、お施主様に署名捺印してもらう回数は20回近くにものぼります。

終盤は、少々お疲れのご様子でした。お疲れ様でした。

これであとは、建物の検査と引き渡しを待つばかりとなりました。

M様、いよいよですね。

サービスエリア:東京都 神奈川県 埼玉県 千葉県 群馬県 大阪府 京都府(南部) 兵庫県(中南部) 奈良県 和歌山県 滋賀県(南部) 三重県(一部)