2021年02月12日

丹波篠山のバイクガレージハウス【OPEN DAY】

s-knd-3088-1.jpg

 

直前での告知となり、申し訳ありません。

こんなご時世ではありますが、

「丹波篠山のバイクガレージハウス」

【OPEN DAY】

を開催いたします。

他者との濃い接触無しにお越しいただける方、

換気を万全に、のんびりと焚火でもしながらお待ちしております。

 

【OPEN DAY】詳細はコチラ

 

s-knd-3111-1.jpg

 

建築家との家づくりについて、

ガレージハウスについて、

郊外で家を建てるには(←意外と大変!)、

住宅ローンのあれこれ、

色々とお話はできますが、

「ただ見たいだけー」

も、大歓迎です。

 

ご予約は不要ですが、事前にご一報いただけましたら助かります。

同時間帯に多数お越しいただいた場合、あまりお構いできませんがご了承ください。

もちろん家は自由に見ていただけます。

 

建物だけが完成した状態で、外構やその他諸々の遊び場は未完成です。

この場のこれからの成長を一緒に楽しみ見守っていただけたら嬉しいです。

 

s-knd-3128-1.jpgs-knd-3153-1.jpg

 

写真全て:アトリエK / 平野和司

2021年01月08日

プロデューサー 2軒目の自邸を建てる

新年早々、なんだか仰々しいタイトルとなってしまいましたが、、、

旧年度中は皆さまよりご愛顧をいただきまして誠にありがとうございました。

改めまして、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

昨年末に神戸市灘区から兵庫県丹波篠山市へ移住した、大阪店スタッフの原田です。

表題通り2軒目となる自邸を建て、都会から郊外への住み替えをしました。

丹波篠山市にて土地を購入したのが2年以上前ですので、

当時はまだ「篠山市」であった頃からの長期計画をようやく遂げることができました。

本日、家を出る際の外気温は-6度でしたが、

清々しい気持ちで出勤してまいりました。

 

e721c55cc3fa32d40c6cef14021dad32b6575f70.jpg

前の「超・狭小住宅」を建てたのが2010年ですので、

丸10年、住宅ローン控除をきちんと享受して売却いたしました。

もちろん家に不満があっての住み替えではなく、

それはそれはとても便利で楽しい都会生活でした。

 

今回、2軒目の家がコチラ。

IMG_9703.JPG

縦の家から横の家に変わりました。

敷地面積11.9坪から約580坪への大出世です。

土地価格は11.9坪の方が高かったですが。。。

住まい手は同じですので趣味嗜好やライフスタイルに大きな変化はありませんが、

敷地とコンセプトが変わると家はこうも変わるのか!という好事例です。

 

自宅でありながら、ガレージハウスのショールームとして、

また宿泊機能もありますので、いずれは(⁉)ゲストハウスとして開放する予定です。

とは言っても自宅ですので、見ず知らずの方と一つ屋根の下で寝るわけにはいきません。

ある程度の「紹介」を介して、ご利用いただこうと考えています。

昨年末に引越しを済ませたばかりですのでまだまだおもてなしの準備は整っていませんが、

プレオープン的に既に数組の方々にはご利用いただいています。

特にバイクやクルマがお好きな方には、ツーリングの立ち寄り地としても。

 

・建築家によるデザインの家の売却について

・住宅ローンの借り換えについて

・田舎で土地を購入するのは都会よりかなり要!注意

・敷地境界が曖昧な広大な土地の住宅ローンについて

・筆界確認(境界確定)のコツ

・田んぼと浄化槽の関係

・地域の水利組合と仲良くするには

・2軒の家を建てて分かる設計者への要望の出し方

・薪ストーブと囲炉裏のある暮らし

・・・挙げだしたらキリがないほど、濃厚な計画の2年間でした。

機を見て少しずつではありますが、紹介していきたいと思います。

 

「こんな田舎はちょっと、、、」とお思いの方、

ドア to ドアで大阪の事務所まで電車で1時間10分。

神戸市内まで車で50分。

住宅ローンの支払い月額は10万ちょっと。

13年に延長された住宅ローン控除額を考慮すると、、、アリではないでしょうか?

趣味のバイクをこよなく愛し、建築に携わる人が本気で建てた2軒目の家。

ご興味のある方はお気軽にお問い合わせください。

 

dfa1dc0bcab8ef43f1482521a0b6c561e54d8ff9.jpgdf14d72900ddaae705c6a3deaa8175d74c978656.JPGc3e7f2de80063fa0511832a660b2b6eaa023dc75.JPG4476502f69e9694ae75664f92bc6c582d5bb9ba7.JPG

 

これからもステイホームを楽しいものにしていきたいと思います。

< instagram / @base3380>

 

 

(原田)

2020年12月28日

年末年始

00EEEFA6-7A0B-40F2-B36C-D9EE4A537230.jpeg        

お陰様で今年一年も、新しい様々な方と共に「家づくり」に携わることができ喜ばしい限りです。

ありがとうございました。

         

図らずも今までにない日々を過ごすことになった年ではありましたが

ZAUSとして皆で一緒に成長した1年でした。            

次なるビジョンを実現するために

ZAUSができることを精一杯努め

完成時にお喜びいただけるようプロデュースを行なって参ります。          

2021年もどうぞよろしくお願いいたします。

それでは皆さま良いお年をお迎えくださいませ!!

_ ZAUS 大阪店 / 神戸店___

2021.01.06まで

お休みをいただいております。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

2020年12月12日

冬支度に!!大人のアイテムとして...

すっかり寒い日が続いていますね。

先日、とある方とお話をしていて...
かれこれお引渡しをさせていただいてから...15年程たっておられる方

LDKの先にテラスがあり、3年前まではご家族5名様でよくBBQをされていたようで...月日も経ちお子様の成長とともに現在はご夫婦水入らずになられたとの事。

昔から「囲炉裏や暖炉のある家」は夢ではあるけれど、今からリフォームとして大がかりな事をするのにも真剣に検討が必要だし...何か(テラスも活用できる)よいアイデアなどありませんか。と、、、

   

気になっていた
信楽火鉢 SAMURAIHIBACHI 【 hihachi 】
信楽焼きの窯元:山文製陶所さん
*朝ドラお好きな方はご存知の方も多いのでは...笑

IMG_1.JPG

 

・囲炉裏ではなく、暖炉でもない
古くから日本人の生活の中で用いられできた「火鉢」
身体をあたため、湯を沸かし、餅を焼く...
道具としては、まさに万能!!

お魚を炭火で焼く、炙るのも
別途五徳などを用いることにより、時間のかかる煮込み料理も
暖をとるだけでなく火鉢に集う人々が自由に楽しめる:使い方は無限大∞

  

この【 hihachi 】のすごいところ...
・室内や屋外どちらでも設置面だけ水平な場所があれば自由なところに設置できます!
・持ち運べちゃいます!
少し重厚ではありますが、大人2人いれば問題なし!(重さ60Kg=本体45Kg、台座部15Kg)
・高さは2通り。台座をとって縁側に!椅子に座って使用もOK!
・みんなで集え、インテリアにもなるモダンな火鉢。永きにわたり愛用していただけます!

⚠︎もちろん使用上の注意は数点ございます。きっちり守りましょう⚠︎

IMG_2.JPG

自然を思い切り楽しめ、軽くてパパッとできるアウトドア用品も良いけど、これからさらに住み続けていく家とご夫婦がゆっくり大切に過ごす時間とともに、趣のある【 hihachi 】も大人のアイテムとして新しく良いのでは☆

 

ハイテクな家電も今ではある時代。。。
だけれども
みんなと一緒はイヤ!
エアコンは苦手!  
という方、には良いのではと・・・
ザウス大阪店にパンフレットあります。笑

IMG_3.JPG

写真:シガラキ創陶社より

  

  

( 吉住 )

2020年11月03日

祝! 起工式

青空の心地よい日、起工式を執り行いました。

IMG_E3206.JPG

 

地鎮祭とは...
神様の土地を利用させて頂くお願いと工事が無事につつがなく終了することをお願いする儀式です。

神様を招きお祓いをしていただくことが多いのですが...

 

今回は、仏式の地鎮祭。
すなわち、【 起工式 】と呼ばれ
新築工事できる(家を建てられる)のも有縁無縁の人々のおかげであり
ご縁に感謝し喜びを御仏に感謝申し上げる儀式です。

377d646c7a2b819060494fd1bf83027658a3da69.JPG 

地鎮祭も起工式もさまざま宗派によってやり方などもそれぞれ...

 

 

本日は仏式の作法に沿った祭壇が設置され行われます。

全体の流れとしてはそんな変わりがないように思えましたが
玉串奉奠が玉串ではなくお焼香でした。

また鍬入れ・四方清めとし、四隅と中央付近に穴を掘り

afb6ab463fd797982606131294c9ad5fa971935a.JPG

IMG_3123.JPG

東→西→南→北→中央の順に切火・三体・五穀・酒で清めた後
逆回りに経石(まだ過程の段階であるため、旗として)・清砂を行いました。

IMG_3130.JPG

IMG_3137.JPG

IMG_E3136.JPG

準備から終了までは1時間半ぐらいで無事終了。

8cc6e2cd31402f037cb87d6ef9299d4db438560b.JPG 

 

僧侶の方がとても明るいユニークな方で説明も丁寧で分かりやすく

今回終えてみて個人的に「起工式」は荘厳華麗だなと感じ貴重な経験になりました。
ありがとうございました。

改めまして、S様この日を迎えられます事大変嬉しく、心よりお祝い申し上げます。

工務店・職人の皆さま最後まで無事に工事が進みますよう
どうぞよろしくお願いいたします。

( 吉住 )

2020年10月09日

間に合った!!

 

コーヒーの日の10 月1日より8日まで

船場ビルディングの&Do's Nikoさまにてポップアップストアをされていた

「COFFEEドリップパック展」の最終日に伺うことができました!!

 

dd44b5743b4c19f0a5b7ca65a6433dbbbc108f76.JPG

 

そう。

ザウス が大変お世話になっている、奈良店でもあるNORR coffee roastersさん

 

【COFFEEドリップパック展】

2a4acaa1aa1219c4c335b705372ac6e4e8eec259.JPG

全32作家の方々のデザインがあり ↑ ↑ こちらはほんの1部。

 

仕事の合間  いつものマグカップで、、、いつものタイミングのコーヒー。

不思議と考えごとの整理ができたり、サッ最後までやってしまおう!とやる気が出たりしますよね。

さらに、オリジナルドリップバックが どれにしようかな ♫ と
気分でデザインを選べる『楽しさ』がプラスされておりました。

秋めいてきた日のドリップ。
最高にオフィスでも癒されていました。

間に合いよかった!!

Nさま、&Do's Nikoさま ありがとうございました。

 

よしっ 仕事しよう!! 笑

 

NORR coffee roasters
まだ毎日はされてはおられませんが
さまざまな素敵なイベントをされておりますので
営業されている時間と自分の予定が合うことの特別感と共に
香り高いひとときが味わえます!!

*ぜひ営業日を✔︎してお楽しみください。

_________________________________________________

( 吉住 )

2020年08月30日

有馬のガレージハウス 上棟

アプローチの岩掘削工事から数ヶ月、

建築工事には事前に予測できない事が色々とありますね。

施主さまのご理解のお陰で、また、関係者各位の皆様のご協力のもとで万事解決、

ついに見事な上棟を迎えることができました。

 

IMG_1026.JPG

周囲の環境もあいまって、とても存在感のある建物です。

骨組みだけでも、迫力のあるガレージハウスであることが分かります。

写真では分かり難いですが、岩削り出しの荒々しいアプローチも

風雨に晒されて良い感じになっていました。

 

41e53b5a173076d96be05171b9514f4d8046b404.JPG

2台の車を格納するガレージの大開口を支え、

更にガレージロフト空間を確保し、

大屋根を支える骨組みが少々特殊なのが見てとれます。

これらのほとんどが完成時には天井の中に隠れてしまうので、

当然、今しか見ることができません。

 

IMG_1017.JPG

ガレージと中庭を通じて繋がるリビング空間。

横顔も夏空に映えるイケメンな建物です!

 
 

ブログでは「有馬のガレージハウス」ばかりを取り上げていますが、

・兵庫/岡本のガレージハウス(車4台格納)
・兵庫/須磨のガレージハウス(車1台とバイク1台格納)
・京都/木津川のガレージハウス(車2台とバイク2台格納)
・奈良/生駒のガレージハウス(車1台格納)
・奈良/生駒のガレージハウス(車2台格納)
・兵庫/須磨のガレージハウス(車4台格納)
・大阪/門真のガレージハウス(バイク4台格納)
・滋賀/大津のガレージハウス(車1台、バイク2台格納)
・兵庫/須磨のガレージハウス(車1台格納)

これだけのガレージハウスが現在絶賛工事中です。

もちろん、ガレージハウスではない物件もいくつかあります。

もう少し頻繁に紹介していけるようにしなければなりません。。

 

 

(原田)

2020年07月07日

便利アイテム

雨の日も多く
この時期の悩みの1つ 「室内干し」  
幅広の物干しハンガーで浴室乾燥の掛けれる量以上になる洗濯物・・・

皆さまはどのようにされていますか。

 

間取り打合せ時に専用ランドリールームや広々インナーバルコニー
2階のホールを広めにと 計画できればですが

そんな...そんな、専用ランドリールームだなんて。。。

分かります!笑

  

 そこで  ↓  ↓  ↓

 

・ 物干しワイヤー : pid 4M
使いたい時にだけワイヤーを伸ばしパッと手軽に干せる。
壁付けの為、後から可能な壁に付けれます。
ただボックスはちょっと大きく...
壁にそのままですとポコッと出てしまいます。
あらかじめ場所を考えておくか、ニッチを作っておきすっぽり収めると 解決しちゃいます。
ワイヤーは4mまで 10kgまで可能です。

ef87f9fb62581e26534595d712afede881476327.JPG

 

・ ホスクリーン : NASTA airシリーズ
天井にスッキリ。使いたい時に片手でポールを差し込み
さらにポールもサイズSMLありジョイントもできるので高さを調整できるのも嬉しい。

IMG_E2231.JPG
2ヶ所付けてランドリーポール使用するのも。
1ヶ所でも洗面室にあれば移動せず洗濯機から出してすぐに干せ、普段のお洗濯時もラクチンですね。

IMG_E2228.JPG

 

・ アイアンハンガーパイプ : toolbox
インテリアの1つとして見せちゃいましょう!
と言わんばかりに存在感は出ちゃいますが、その分、普段から植物を飾ったり趣味用ラックとしても
いろいろ使えるので生活感は出ません。
天井・壁付けいろいろあるので採用する際は悩んじゃいますね。笑

IMG_E2233.JPG

 

間取りでは難しかったことでも、
経済的に、さらに生活スタイルに合わした
花粉の時期や今の梅雨の時期に大活躍してくれる、便利アイテムを加えるのもいいですよね!

 

間取りの自由度ももちろんですが、便利アイテムを使いやすくできるよう
設計打合せをしていくのも大事ですのでよければ参考にしてください。

( 吉住 )

2020年05月31日

有馬のガレージハウス アプローチ掘削

先日ご紹介いたしました「有馬のガレージハウス」。

あまり見慣れない岩盤掘削の現場風景に「その後どうなりました?」と

複数のお問合せをお受けしましたので、経過のご紹介をさせていただきます。

 

~Before~

IMG_2340.JPG

 

~After~

IMG_0776.JPG

IMG_0778.JPG

 

はい、クルマのアプローチがお目見えしました!

 

「こんな土地、クルマが入れられない!ありえない!」とお嘆きの皆さま。

簡単な話ではありませんが、このように力業で何とかなるケースもあります。

<道路との高低差>、<敷地内の段差>、<急斜面>、<古い擁壁>、、、

<不必要な堀込ガレージ>、<幅の狭い専用通路>、<全面道路幅の狭さ>、、、

これまでクリアしてきたハードルの数々。

 

そもそも、更地の土地だけを見て「この土地メッチャ良い!!」と

テンションの上がるような売物件はごく一部の希少物件です。

そしてそんな土地はメッチャ高いです(苦笑。

ただ単にお金を掛けて土木工事や宅地造成をするのではなく、

土地のデメリットを建築の工夫でメリットとして活かすことができれば、

お得に、そして面白い家ができると思いませんか?

 

IMG_0781.JPG

岩盤掘削工事の後、敷地内部から見たところです。

この状態での売土地であれば、より早く、より高額で売れましたのに。

良い土地を見つけるには 【想像力】 が必要です。

 

このアプローチと広々ゆとりのある敷地で実現する今回の計画。

この更地の土地だけを見て、既にテンション上がってます!!(笑。

 

 

(原田)

2020年05月30日

皆さまお元気でお過ごしですか。

 

やっと社会的制限も緩やかになり、穏やかな日常が戻りつつありますね!

ザウスは最大限の配慮をし通常営業を行っておりました。

お施主様より「STAY HOME期間」は家にいなくちゃならないからこそ
テラスやBIGバルコニーで朝ごはん。家のリビングにテントでお昼寝。
夜の暗さを楽しみランタンディナー。と キャンプ気分を家で満喫しておられたり

子供たちも一緒に家のメンテナンスを!と 8年使いこんだデッキテラスの塗り替えをされておられ
その2日後は盛大にBBQをされておられたり

ガレージ内で思う存分愛車を!と バイクのパーツをばらし組みたてグレードアップされておられたり

 

皆さまさまざまに、家をいままで以上に楽しめたというお言葉と共に
お写真やお元気な近況報告をしてくださりありがとうございます。

スタッフ一同嬉しく感じておりました!!

 

裏話のプラン計画中でこうしておけば良かった。。。

これから出来ますか。などご相談も・・・笑

 

まだまだ住み続ける家。

完成した時が最後ではなく、ご家族の成長と共に変化していける【生活】に関して

豊かさを感じ増やしていける家づくりを引き続きしていただきたいなと。

改めて...その為にザウスができることがもっともっとあるのだと!!!

 

 

ザウスの近況報告と言えば、

STAY HOME期間でもお陰さまで現場は順調にすすんでおり、大阪・奈良・奈良と

3件完成し無事お引渡しさせていただきました。

あとは毎年恒例のGWザウスバイク部のツーリングが開催できませんでした。残念、、、

いやいや今年の分含め楽しめる計画がたくさん来年は増えるはず!!

ということで、皆さま来年GWツーリングぜひご参加ください。

IMG_3245.JPG

 

早くみんなでどこでもツーリング行けますように ♪

 

IMG_3280.JPG

 * いつかの日の写真 ・・・ ご褒美にもありつけました!笑

 ( 吉住)