EVENT イベント

第1575回 堺のガレージハウス・大阪 完成見学会

「堺のガレージハウス・大阪」工事途中の「堺のガレージハウス・大阪」外観。コンクリート製のアール壁で包まれている
設計/藤原誠司

Schedule スケジュール

開催日時 11月13日(日) 13:30〜
開催場所 大阪府堺市
講師 プロデューサー 番匠 和哉
定員 6組様限定(事前ご予約制)
参加費 無料
お申込み・お問合せ先 ザウス大阪店 フリーダイヤル 0120-360-354

Description 概要

上:プレゼン時のパース
下:工事途中の外観(別角度)。鉄筋コンクリート製のアール壁にガレージがある(10/24)

クルマ2台とバイク3台分のガレージのある家が完成

大阪堺市内に国産の旧車を愛するオーナーが建てたガレージハウスの見学会を開催いたします。 ガレージは40平米(約12坪)の広さ。時間のかかる整備を手がけるため、エアコンを完備。 また、クルマのハードトップを天井に収納したり、圧縮空気を使用するためのリール式エアホースの取り付けも予定しています。

土地探しの段階からプロデュースをスタート。当初、この敷地は建ぺい率が厳しく、小さいと考えられていましたが、ザウスのボリュームチェックにより ガレージと5LDKの間取りを確保できることが分かり、購入を決定。

設計はデザインに定評のある藤原誠司さん。三方向の道路に敷地が面しているため、どの方向からも建物のカタチが違って見えるようにデザインされています。 ガレージの大空間を実現するため、アールの付いたコンクリート製の壁で、まるで手で建物を包むように囲まれています。

延床面積約56坪の鉄筋コンクリート造(RC造)の迫力あるガレージハウス。見学後、お引渡しとなりますので、見学できるチャンスは1度だけ。お見逃しなく!

【堺のガレージハウス・大阪 建築概要】
構造・規模/鉄筋コンクリート造・地上2階建て
敷地面積/247.3平米(約74.8坪)
建築面積/98.7平米(約29.9坪)
延床面積/184.5平米(約55.8坪)
ガレージ/40.0平米(約12.1坪)
設計/建築家 藤原誠司
施工/株式会社山本安工務店

Producer プロデューサー

番匠 和哉 /Kazuya Bansyo

打合せの際に印象的だったことは、建築主さんが『藤原誠司さん(建築家)がいいと思えるものにしてください。』と繰り返し話されていたことです。建築家への信頼が厚く、家具や植栽なども建物のイメージを損なわないようにと一緒に選んでいきました。

旧車を愛する建築主のこだわりはガレージ。自宅ガレージ内でのクルマいじりに夢を馳せておられます。見どころは曲線を描くコンクリート造ならではの迫力ある外観、敷地の高低差をいかした空間構成、リビングからの植栽の見せ方などたくさんあります。

計画は土地が決定してから2年半という長きにわたりましたが、建築主さんのご理解により長い期間を辛抱強くお付き合いくださり、感謝の気持ちでいっぱいです。

PAGE TOP