EVENT イベント

第1494回 香芝のガレージハウス2 完成見学会

「香芝のガレージハウス2」模型写真(外観)
設計/矢部直輝

Schedule スケジュール

開催日時 2月21日(日) 13:30〜
※別日程での見学もご相談させていただきます。
開催場所 奈良県香芝市
講師 プロデューサー ・原田稔泰
定員 6組様限定(事前ご予約制)
参加費 無料
お申込み・お問合せ先 ザウス大阪店 フリーダイヤル 0120-360-354

Description 概要

模型写真(上から)

「香芝のガレージハウス2」完成見学会を開催いたします。

計画は奈良県での土地探しからスタートしました。「クルマとバイクを格納できるインナーガレージが欲しい」「夫婦が共働きのため家事導線を優先したい」という建築主であるNさんのご要望に応えたのは、建築家の矢部直輝さん。シンプルなデザインで、外観からは想像できない明るく開放的なガレージハウスが完成しました。

インナーガレージはクルマとバイクのメンテナンススペースを兼ねており、その上部には室内側から飛び出すように配置された書斎スペースが設けられています。このスペースは階段の途中にあり、生活空間とガレージスペースとの程よい繋がりを感じられます。

階段に面した吹抜けにはハイサイドライトがあり、光が1階のリビングに降り注ぎます。また、リビングは南と東の2つの庭にも面しているので、季節を感じながら過ごすことができる、明るく開放的な空間となっています。

キッチン、洗面・脱衣室、洗濯室、物干し場は全て1階にまとめられており、作業が一ヶ所で完結するよう、家事導線が計算されています。

ガレージとリビング・ダイニング、2階の個室スペースがダイナミックに配され、開放的で連続性のある空間に仕上がりました。

見学会終了後、お引き渡しとなるため、見学できるチャンスは1度きり。お見逃しなく。

香芝のガレージハウス2 建築概要
構造・規模/木造・地上2階建て
敷地面積/177.2m²(約53.6坪)
建築面積/69.3m²(約21.0坪)
延床面積/108.0m²(約32.7坪)
ガレージ/19.6m²(約5.9坪)
設計/建築家 矢部直輝
施工/株式会社ウッドワン関西

PAGE TOP