EVENT イベント

第1449回 神戸・西岡本のガレージハウス 完成見学会

「西岡本のガレージハウス」提案時の完成予想模型
設計/矢部直輝

Schedule スケジュール

開催日時 9月6日(日) 10:30〜(8/28追加)
13:30〜の分は定員に達しました。
平日の見学をご希望の方はお電話にてご相談ください。
開催場所 神戸市東灘区
講師 プロデューサー ・原田稔泰
定員 6組様限定(事前ご予約制)
参加費 無料
お申込み・お問合せ先 ザウス大阪店 フリーダイヤル 0120-360-354

Description 概要

提案時の完成模型

神戸山手の閑静な住宅街にガレージハウスが完成しました。

設計を担当したのは建築家の矢部直輝さん。「分離されたガレージではなく、LDKからもクルマが目に入るようにしたい」「生活のほとんどを1階で完結できるようにしたい」と建築主であるTさんからのご要望に矢部さんはプランニングで応えています。

クルマ2台を並列で格納できるガレージ。敷地の広さを活かし、南側に庭を設けながら、ガレージ前には1台の駐車スペースを確保。計3台分のクルマが置けます。

また、南側の庭の景色を生活に取り込み、1階で生活の全てが完結できる間取りを提案。クルマ好きのTさんのために、LDKやエントランスからはガレージ内の愛車が見え、生活風景の一部となるように工夫されています。生活動線も計算され、インナーガレージ→ウォークインクロゼット→洗面・脱衣室→物干し場までを一続きとし、家事動線が独立しています。

さらに、リビングと寝室は南側に面しており、季節の移り変わりを普段の生活の中で身近に感じることができます。立地を活かし、2階の個室からは神戸の街と海までが一望できます。

ガレージ、LDK、寝室をまるでワンルームかのように配し、ゆったりと仕切られた空間で自然を感じながら居心地よく暮らせるガレージハウスに仕上がっています。

見学会終了後、お引き渡しとなるため、見学できるチャンスは1度きり。お見逃しなく。

神戸・西岡本のガレージハウス 建築概要
構造・規模/木造・地上2階建て
敷地面積/263.1m²(約79.6坪)
建築面積/119.7m²(約36.2坪)
延床面積/144.2m²(約43.6坪)
ガレージ/35.5m²(約10.7坪)
設計/建築家 矢部直輝
施工/株式会社ウッドワン関西

PAGE TOP