EVENT イベント

第1805回 敷地12.5坪 大阪池田の狭小店舗併用住宅 完成見学会

「高槻の前庭のある家・大阪府」工事途中の外観

夢だったアロママッサージのお店のある「大阪池田の狭小店舗併用住宅」1階部分の工事途中の写真

Schedule スケジュール

開催日時 9月15日(土)、16日(日) 両日とも13:30〜
開催場所 大阪府池田市内
定員 6組様限定(事前ご予約制)
参加費 無料
お問合せ先 ザウス大阪店 フリーダイヤル 0120-360-354

Description 概要

工事途中の大阪池田の狭小店舗併用住宅 防火地域で木造3階建て。周囲が建て込んでいるのがわかる。

工事途中の大阪池田の狭小店舗併用住宅 防火地域で木造3階建て。周囲が建て込んでいるのがわかる。

大阪府池田市にて、防火地域の約12.5坪に建てられた狭小店舗併用住宅の完成見学会を開催します。


「アロママッサージのお店を開きたい」
ご夫婦とお子様一人のご家族で、奥さんが在職中に資格を取得し仕事を辞めて、1階がアロママッサージのお店の店舗併用住宅を建てたいと土地探しからザウスへ相談に来られました。

土地勘のある阪急宝塚線 池田駅周辺で土地探しがスタート。池田駅の周辺は大きな商業ビルと商店街を中心にお店が建ち並ぶ。商売をするには駅から徒歩10分以内の商店街かそこ近い場所が好ましい場所。

土地情報を集めてみると、徒歩8分ほどのところに予算を含めて条件に合う約12.5坪の狭小地が見つかりました。どのくらいの建物が建てられるかを検討した結果、購入を決断されました。

限られた敷地なので、プランは予算を含めた条件の中でできる限りの大きさを確保しています。ワンフロア26.3平米(約7.9坪)を3つ重ねた木造3階建て。1階に施術室、共用の玄関、浴室・洗面。2階は約13.4帖LDK、3階は個室と納戸そして物干しスペースを兼ねた屋上。

池田駅の周辺は防火地域に指定されています。見つかった敷地も防火地域内で、両隣と後ろに建物が迫り、両隣とは数十センチしか間がありません。

防火地域内で建築する場合は、外壁、サッシ(窓)、建材、玄関扉などに防火指定が取れたものを使う必要があります。また壁を厚くするなどの条件もあります。

さらには防火地域は建て込んでいたり、前面道路が狭いところが指定されることが多く、大型トラックが入れないなど、工事に通常よりも手間がかかる場合があり、防火地域でない場所での建築に比べて同じ大きさでもコストが高くなります。

メーカーの防火指定が所得された既成品を多用し、建物のカタチをシンプルにすることでコストを抑え、土地取得費用も含めて、全費用4,500万円ほどで建築できています。

1階を店舗スペースとしているため駐車スペースはありませんが、防火地域での狭小住宅をお考えの方には参考になるかと思います。見学会開催後はお引渡しとなります。見学できるチャンスをお見逃しなく。



大阪池田の狭小店舗併用住宅 建築概要
敷地面積/41.2㎡(約12.5坪)
建築面積/26.3㎡(約7.9坪)
延床面積/83.5㎡(約25.2坪)
施工会社/株式会社山本安工務店

PAGE TOP