5月20日(土)実際のガレージハウスを見てみよう!(ガレージハウス特集第3弾)

関東のイベント

今月のザウスは『ガレージハウス』月間

第3弾

【ガレージハウスが欲しくなる! 見どころいっぱいの完成見学会です!】

2月に構造見学会を行った、神奈川県・川崎市の“ガレージハウス”。 先日、そのお住まいがついに完成いたしました!自身も大の車好きという建築家・北畑 栄氏とともに、二人三脚で住まいづくりをされた建築主のS様。お住まいのデザインやレイアウト、建築素材の1つ1つまで細やかに打ち合せを重ねられました。 まさに「夢のガレージハウス計画」とも言える住まいづくり。“2台の車が主役”という、車への熱い思いがこめられたお住まいが、いよいよお目見えします!
日時:5月20日(土) 10:30〜(第一部) 14:00〜(第二部)
開催場所:川崎市多摩区
参加人数:各6組様
参加費:無料
講師:建築家・北畑栄氏
担当プロデューサー 斎藤

担当プロデューサー 斎藤

<一本の電話から始まった夢のガレージハウス計画>

「気になる土地があるけど、購入していいかわからない。相談に乗ってほしい」。 建築主のS様ご夫妻との出会いは、そんな一本の電話からでした。 なんと、お電話をいただいた翌週には、土地の仮契約とのこと。急ピッチでしたが、幸いトラブルも起こらず、ご夫妻は無事に土地を取得されました。さて、住まいづくりをザウスに託されたS様の最大の理由とは・・・大の車好きというご主人の熱い思いでした。 「家の中から車を眺めたい、車をいじりたい」!そんなご主人たってのご要望は、“2台の車が入るガレージ空間”です。とはいっても、土地や建築のさまざまな条件があるため、2台分もの駐車スペースを配するガレージハウスの実現は、なかなか難しいもの。そこで、ザウスがご紹介させていただいたのが、多様な事例を数多く手がけて来たベテラン建築家・北畑栄氏でした。何を隠そう、北畑氏も大の車好きだったのです。

<車への熱い思いを形に!>

『車』という共通の趣味で、北畑氏とS様はすぐに意気投合されました。 お打合せでは、プランや設備についての説明のはずが、ついつい、車の話になることも…。まさに、楽しく息の合った打合せから、様々な趣向をこらした住まいプランができあがりました。住まいづくりが始まっても、何度も現場へと足を運ばれたS様。 その熱意は、ガレージスペースはもちろんのこと、住まいの配色や素材にも注がれました。 外観・内観の配色は、ご自身がお持ちのモダン家具との調和を熟考され、北畑氏もS様の熱意に応えて、数え切れないほどの色パターンを提案しました。さらに、強いこだわりをお持ちだった無垢材(むくざい…天然の木材)のフローリングは、数多くの木材サンプルを取り寄せられ、ショールームへも足を運ばれました。 なんと、そのこだわりぶりは、フローリングの塗装や家具の創作までS様ご自身が行うほど!こうして、住まいづくりを納得ゆくまで楽しまれたS様。夢のガレージハウスは、S様のこだわりが存分に取り入れられた素敵なお住まいとなりました。車と共に住まう素敵な『ガレージハウス』を持つことは、車好きにとっては最高のぜいたくではないでしょうか。 “大好きな車と過ごしたい!”その思いが形になったお住まいを、ぜひご体感ください!

■建築家の紹介

北畑 栄氏

北畑 栄氏

[プロフィール]

事務所名

有限会社 北畑栄建築研究所

略歴

1955年福井県出身
1985年北畑栄建築研究所設立
1993年 ?現在職業能力開発大学校東京校建築科非常勤講師

趣味

旅行、ドライブ
北畑氏によるガレージハウス模型

北畑氏によるガレージハウス模型

  • facebook
  • twitter
  • pinterest
  • hatebu
  • LINE