ニュース

2018年04月23日

住宅プロデューサーのとある週末

朝、始業30分前の 9:30 に事務所へ出勤。

この土日に神戸市北区にて開催予定の完成見学会の準備や

メール応対などの諸業務を行い、

お昼前に外出。

 

そう、お引渡しをしてから既に10年目~3年目を迎える

施主さん達の集まりにお呼ばれをしまして、

業務を放置して?業務として?向かいます。

 

その前に手土産を仕入れに「VALOIR」(淀川の狭小店舗併用住宅・大阪)へ

od22_21A3826.jpg

※画像は竣工写真撮影時のもの。(撮影/笹の倉舎 笹倉洋平

 

続きはこちら >>
2018年02月09日

船岡山清水

先日、平成30年2月3日(土)の節分の日にザウスで土地探しからプロデュースをさせて頂きました、店舗併用住宅の日本料理店がオープンしました。

お店の屋号は『船岡山清水』店主でもあり、ザウスのお施主様でもあります清水様は19歳の頃から日本料理の修行をされており、念願叶い京都の紫野船岡の地にて堂々お店をオープンされました。

お店のデザインは、京都の建築家矢部直輝さんです。ザウスでも店舗併用のみならず、たくさんのお施主様がおられます。船岡山のふもとに位置するお店なので、洞窟での食事をイメージされてデザインされたそうです。

aea7c008450c1fab996cc83119bb17c50d968515.JPG

↑こちらは一番最初のデザイン案です。

IMG_4888.JPG

実際のお店はこんな感じになりました。

お料理も頂いてきました。

b7318cd29b7d709aa658e2d6ab04d9f554429779.jpg 

*つまみ湯葉と焼雲子に白味噌のよしの

白味噌に柚子の香りがとても合い焼雲子もふわふわでふんわりと湯葉に包まれて絶品でした。

img-shz_cook02.jpg

*海鼠とクレソンの酢の物

私は海鼠酢が大好きでして、美味しいのは間違いないのですが、個人的に驚いたのはクレソンが合うことがびっくりでした。お酒進みますよ(笑)

img-shz_cook04.jpg

鰤と雲丹のお造り

雲丹の横にある茶色のものは、清水様が手作りされた藻塩!

濃縮されたお塩ですごく深い味なのですが、これだけ売ってほしいくらい美味しかったです。

img-shz_cook03.jpg

白魚の玉締めと鮑とかぶらのすり流し

まず、蓋を開けた時に見える器の綺麗さにうっとり。こちらも柚子の香りがふわと香りかぶらのすり流しなのであっさりしているのですが、白魚の塩分とマッチしお上品な味になってました。

img-shz_cook05.jpg

炭火で焼いた甘鯛

炭火で焼いた甘鯛はとても甘くジューシーで、じゃばらみかん(これは花粉症に効くそうです)を絞るとさらに甘さが引き立ちました。添えてあるのは山葵菜だそうで、ピリリと辛く甘い口を直すのにぴったりでした!!みなさん口の中が忙しいと言われてました(笑)贅沢な悩みですよね^^

2e0f07bb636ff489022edd4f12fdbda4bd8cec35.jpg

丸大根と金時人参と菜の花の炊き合わせ

こんなきれいな大根見たことないです。スっとお箸が通り、とても柔らかくお出汁が効いているのですが素材の味を邪魔せず、とても美味しい炊き合わせでした。

img-shz_cook07.jpg

大豆ごはん

節分に近い日ということもあり、大豆ご飯を頂きました。こちら食べたことありませんでしたが、お米の粒もしっかり立っており、煎り大豆と炊き込んだそうです。香ばしさが口の中ではじけて一気に好きなご飯にランクイン!!

img-shz_cook08.jpgimg-shz_cook09.jpgimg-shz_cook10.jpg

最後にデザート、みかんと苺に甘めのゼリーがかかっており旬のものは美味しいです。

わらびもちと立ててくださったお抹茶でフィニッシュです。

全てのお料理に、清水さんのお気持ちが感じることができました。皆で大変おいしくいただきました。

お忙しい中、お時間割いていただきありがとうございました。ザウス一同、船岡山清水様の今後のご健勝お祈りいたしております。

長々とつたない食レポにお付き合いいただき、ありがとうございます。

日本料理船岡山清水

ザウスニュース

2017年11月17日

雑誌掲載

寒くなってきました。

もう11月も中旬ですね。

11月には、ザウスで建てられたお施主様にご協力いただき、2冊の雑誌に掲載されました。

『GENROQ』と『ガレージのある家』の2冊です。

お施主様にも雑誌取材の協力をお願いしております。

いつも、快くお受けくださいまして誠にありがとうございます。

IMG_2825.JPG

『GENROQ』には、旧車2台の為のガレージハウスです。ガレージには2台分のシャッターに加えもう一方からもシャッターを設けており、バイクなども格納するのに便利なガレージとなっております。

『ガレージのある家』には、2軒のお家をご紹介。

1軒目は、将来ライダースカフェのお考えの店舗併用ガレージハウスになっております。ご夫婦共にバイクが趣味でツーリングなどにも行かれているそうです。

2軒目は、細長い土地に建てられた3階建てのガレージハウスです。土地に高低差があったので、スキップフロアを利用して階段からガレージがのぞける仕組みになっています。

本屋さんに行かれた際は是非ご覧ください。

IMG_2826.JPG

こちらは、最近発売になりました、建築家の先生からのご紹介でザウス奈良店が掲載されております。

『I'm home』という雑誌です。表紙に選ばれておりました。

掲載されたお家は、店舗併用住宅です。ザウス奈良店としてお借りさせて頂いているお家になります。私も読ませて頂きました。

ご予約制とさせて頂いておりますが、奈良県での弊社へご相談会の際は、1階部分が見学できます。

ガレージハスや店舗併用住宅などの相談会のご予約お待ちいたしております。

2016年04月23日

ザウスのガレージハウスが雑誌 「ガレージのある家 vol.36」 に掲載されています。

 

西岡本のガレージハウス・神戸」 が、現在発売中の雑誌 「ガレージのある家 vol.36」 (発行:株式会社ネコ・パブリッシング)に掲載されています。

9a5b9463e0eeaf91ab42f77b9471c138048a10e7.jpg

 

計算された"閉じ開き"、暮らすほどに実感できる細やかな工夫。 (「ガレージのある家 vol.36」より)

 

西岡本のガレージハウス」 は、神戸の山手にある閑静な住宅地に建つガレージハウスです。

人や車が通る道路面に窓は設けていないため外から見ると閉じた印象ですが、一歩家の中に入ると、愛車とともに暮らす温かみのある空間が広がっています。 

 

今回は、住まいが完成するまでの経緯や建築主のT様がこだわられたポイント、設計を手がけた建築家 矢部直輝さんの想いなどを取材していただきました。

建物を様々な角度から切り取った写真とともにご覧いただけるので、どのような住まいにしたいのか、具体的に考える際のご参考にしていただけるのではないでしょうか。

 

42982dad654c91845cfa66d2c713800166f53c2d.jpg

写真:「ガレージのある家 vol.36」 表紙

 

 

ゆったりと仕切られた空間で、庭の自然を楽しみながら暮らすガレージハウス。

生活動線にとことんこだわり、家族みんなが心地よく暮らせる住まいとなっています。

 

詳細につきましては、ぜひ、書店等でお手に取ってご覧ください。

 

 

(亀井)

2016年02月08日

ウェブサイトにて新たなコンテンツを始めました!

img-160207_blog02.jpg 

 

ガレージハウスをお考えの皆様。 

既にガレージハウスを建てた人たちは、打ち合わせの時にどんな要望を伝えたのか?

現在はどんなガレージライフを送っているのか?

と、思われたことはありませんか?

 

自分たち以外の人がどんな家づくりをしているのか、気になりますよね。

 

ザウスは、このたびウェブサイトにて新たなコンテンツを始めました。

題して... こだわりのガレージハウスの建て方  です。

 

ザウスは今までに数多くのガレージハウスを手掛けており、ありがたいことに、クルマやバイク関連の雑誌に取り上げていただく機会も多くございます。

そこではガレージハウスを建てた経緯やこだわりのポイント、建築家からのコメント、プロデューサーからのコメントなどを詳しく取材していただいています。

 

そこで、今までに取材していただいた内容をホームページにてご紹介し、これから家づくりを予定している方のご参考にしていただきたい、と考えました。

 

img-160207_blog01.jpg

 

各ページはこのようになっており、写真とその説明や建築概要などの情報も掲載しています。

 

ぜひ、ご覧になってみてください。

皆さまのガレージハウスを建てるためのヒントになれば幸いです。

 

ページは随時更新してまいりますので、お楽しみに!

 

 

(亀井)

2015年12月29日

年末年始のご案内とご挨拶

 

早いもので、2015年も残すところわずかとなりました。

今年も格別のご愛顧を賜り、誠にありがとうございました。

来年もスタッフ一同、お客様にご満足いただけるような住まいづくりのサポートをしてまいります。

引き続きよろしくお願い申し上げます。

 

なお、年末年始の休業期間は下記の通りです。

 

【 ザウス東京店 ・ 群馬店 】

12月28日(月) ~ 2016年1月3日(日)
2016年1月4日(月)より通常通り営業しております。

フリーダイヤル 0120-054-354

 

【 ザウス大阪店 ・ 神戸店 ・ 夙川店 ・ 奈良店 】

12月29日(火) ~ 2016年1月6日(水)
2016年1月7日(木)より通常通り営業しております。

フリーダイヤル 0120-360-354

 

2015年の締めくくりということで、今年、写真撮影を行ったものの中から、Webにてご紹介した施工例をまとめてみました!

 

img-151229_blog01.jpg

泉南の中庭のあるバイクガレージハウス・大阪

 

img-151229_blog02.jpg

伏見のガレージハウス・京都

 

img-151229_blog03.jpg

伊丹のガレージハウス2・兵庫

 

img-151229_blog04.jpg

八広の狭小住宅・東京

 

img-151229_blog05.jpg

青葉台のガレージハウス2・西宮

 

img-151229_blog06.jpg

板橋のガレージハウス・東京

 

img-151229_blog07.jpg

和歌山のガレージハウス

 

img-151229_blog08.jpg

京都・山科のガレージハウス

  

img-151229_blog09.jpg

生駒の家・奈良

 

img-151229_blog10.jpg

神戸・灘区のガレージハウス

 

 

今年、掲載させていただいたのは10邸ですが、その他にもご紹介しきれなかった建物が数多くございます。

各店舗には資料が揃っておりますので、お気軽にスタッフまでお問い合わせください。

 

今年もたくさんのお住まいが完成いたしました。お施主様をはじめ、ご協力をいただいた関係者の皆様、誠にありがとうございました。

来年も様々なテイストのお住まいをご紹介いてまいります。ご期待ください!

 

それでは、良いお年をお迎えください。

 

 

(亀井)

 

2015年12月27日

インスタグラム始めました!

 

こんにちは。

クリスマスが過ぎ、一気に年末モードになってまいりました。皆さまいかがお過ごしでしょうか?(^ ^)

さて、タイトルに記載した通り、今月よりザウスの公式インスタグラムを始めました!

 

insta-topa.jpg

 

公式インスタグラムでは、ザウスで建てられたお住まいの中から 「豊かな暮らしができる空間」 を提案してまいります。

 

img-insta-pc01.jpg

 

リアルタイムで写真の共有ができるインスタグラムでは、いつもと少し違う視点から皆さまに暮らしの提案を発信できるのではないかと考えています。

これから定期的に投稿する予定ですので、皆さまぜひフォローをよろしくお願いいたします(^ ^)!

 

ザウス公式インスタグラムはこちら!

アカウント:zaus_producer

URL:https://www.instagram.com/zaus_producer/

 

インスタグラムは私マーケティング部の亀井が担当いたします。

通勤時間やお家でのリラックスタイムにぜひ、ご覧いただけましたら幸いです。

 

お楽しみに♪

 

(亀井)

 

2015年12月22日

ガレージハウス事例集が新しくなりました!

こんにちは (^ ^)

 

先日ブログにて事例集のご紹介をさせていただきました。

このたび、各事例集の中の 「ガレージハウス事例集」 が新しくなりましたのでお知らせいたします!

 

img-151222.01.jpg

写真:新しくなった 「ガレージハウス事例集」 表紙

 

2016年度版「ガレージハウス事例集」には、ここ1年~2年ほどの間に竣工し、撮影をさせていただいたお住まいを数軒、新たに加えました。

表紙には今年竣工したばかりの建物を採用しております。

一部新たなコンテンツも加え、ガレージハウスをお考えの皆さまにご参考にしていただけるように編集いたしました。

 

 

↓ ↓ 2016年度版 「ガレージハウス事例集」 の一部がこちら ↓ ↓

 

img-151222.02.jpg

 

ページはこのように、写真と説明文・建築概要などで構成されています。

 

 

img-151222.03.jpg

 

建物紹介のみならず、↑のようなページもございます。

 

 

「ガレージハウスを建てたい」 という思いから計画がスタートし、土地探しや建築家との設計打ち合わせ、工事の現場打ち合わせなどを経て実現したこだわりのガレージハウスが、多数掲載されています。

1ページ1ページに、建築主の思いや建築家の技が詰まっています。

 

ぜひ、お手に取ってご覧ください。 

 

 

資料のご請求は弊社ホームページまたはお電話にて受け付けております。

Webでのお申し込みはコチラ。

お電話での資料請求は...

フリーダイヤル 0120-054-354 (関東)

フリーダイヤル 0120-360-354 (関西)

 

さらに詳しいお話や情報をご希望の方には、店舗でのご相談も受け付けております。

こちらも ホームページ やお電話にてお気軽にお申し込みください。

 

お待ちしております (^ ^) 

 

 

(亀井)

 

2015年11月22日

ザウスのガレージハウスが雑誌「ガレージのある家 vol.35」に掲載されています。

 

img-151122_blog.jpg

 

今年の7月に竣工しました「和歌山のガレージハウス」が、現在発売中の雑誌「ガレージのある家 vol.35」

(発行:株式会社ネコ・パブリッシング)に掲載されています。

 

"シンプルな造形の中に光る素材使いの妙、細やかな配慮を随所に感じるガレージハウス。" 

(「ガレージのある家 vol.35」より)

 

閑静な住宅街に建つガレージハウス。エントランスホールや2階からガラス越しに愛車を眺めることができ、大切なクルマの存在をいつも身近に感じられるお宅です。

 

建築主のT様は、一昨年の秋に初めてザウスにご来店いただき、そこから数ヶ月間にわたりザウス南大阪サロンにて打ち合わせを重ねてきました。

そんなT様の家づくりへのこだわりや建築家の技、完成までの道のりについて取材していただいています。

 

 

img-prnews290.jpg

写真:「ガレージのある家 vol.35」表紙

 

ガレージはもちろんのこと、ウッドのルーバー、タイル、スチールなどの素材使いやアウトドアリビングにも多くのこだわりや工夫が見られますので、これからガレージハウスをお考えの方にはご参考にしていただけるのではないでしょうか。

 

ぜひ、書店等でお手に取ってご覧ください。

 

 

(亀井)

2015年08月29日

HPに竣工写真がアップされました。

 

まだまだ毎日暑いですね(^^;)

 

しかし日暮れの時間も早まり、夏の終わりを少しずつですが感じられるようになってきました。

 

 

さて、先日このブログでも何度かレポートさせていただきました竣工写真の撮影。早速写真が出来上がりました!

 

「和歌山のガレージハウス」「京都・山科のガレージハウス」「生駒の家・奈良」の3邸が新たに弊社ホームページにアップされておりますので、ぜひご覧ください。

 

以下、掲載ページのリンクです。

 

 

「和歌山のガレージハウス」

設計:藤原誠司(フジハラアーキテクツ)

https://www.zaus-co.com/case/garage/ga023.html

 

 

「京都・山科のガレージハウス」

設計:藤原誠司(フジハラアーキテクツ)

https://www.zaus-co.com/case/garage/ga025.html

 

 

「生駒の家・奈良」

設計:堤庸策(arbol)

https://www.zaus-co.com/case/kodawari/ns003.html

 

 

 

どの写真も、とてもきれいに仕上がっています。

 

1枚1枚にそれぞれの住まいの見所や魅力がぎゅっと詰まっていますので、これから家づくりをお考えの方にご参考にしていただけると思います。

 

 

あらためまして、写真撮影にご協力いただきました施主の皆さま、誠にありがとうございました。

 

 

 

(亀井)