2017年06月03日

諏訪ノ森のガレージハウス - 間もなく完成 -

6月になり、2017年も半年が過ぎようとしております。

これから梅雨の時期ですね。

さて、進捗を追ってきました諏訪ノ森のガレージハウスが完成を迎えようとしております。

足場もばれて、外観が現れました!

IMG_0179.JPG

この外壁はガルバリウム鋼板です。

フラットで、色も落ち着いており、すっきりして良い感じとなりました。

ザウスでは、お客様のご要望に沿えて様々な材料をご提案できるよう、日々新しい材料をさがしております。

お気軽にご相談にお越しください。

話は戻り、竣工までももうすぐです。

工事関係者の皆さま、最後までどうぞよろしくお願い申し上げます。

2017年06月02日

西東京の家 完成見学会を開催します。

西東京の家 外観

こんにちわ、ザウス東京店です。

以前にもご紹介した「西東京の家」の完成見学会を6月11日(日)に開催します。

設計は建築家の矢部直輝さん。「庭」ほしいというご要望にお応えして、庭とリビングの間に土間空間を設け、 外と内とを少し曖昧な区切りにして、家の中にいながら、外を感じられる仕掛けとなっています。

西東京の家 ウッドデッキからLDKを見る。手前に土間が見える
ウッドデッキからLDKを見る。手前に土間が見える

西東京の家 キッチンから庭を見る
キッチンから庭を見る

見学会の詳細とお申込みはこちらからご覧ください。

2017年05月11日

ラグビーワールドカップ2019 日本

さて皆さんに質問を一つ

ラグビーにワールドカップ大会があるのをご存知でしょうか?

そして2019年にその大会が日本で開催されることをご存知でしょうか?

47ee227dac2e86d2a9d5fb74b37fa4ca92f137e0.jpg

はい、行われるんです!!

全くの公私混同ですが、『ラグビーに少しでも関心をもってもらう』草の根運動をしているです。

昨日、京都迎賓館で大会の組み合わせ抽選会が行われました。結果日本は、アイルランド、スコットランド等と同じ組に入り、決勝トーナメント進出を狙います。

試合は日本全国で行われ、釜石市や熊本市といった被災地でも行われます。

ラグビーワールドカップは、オリンピック、サッカーワールドカップとともに、世界3大スポーツイベントの一角をなします。

それが日本でも行われるというのは本当に驚きです。

関西では東大阪市と神戸市で試合があります。

大会はまだ2年以上先ですが、皆さん今から少しずつラグビーに慣れてもらい、本番では思い切り楽しみましょう!

さて、最後に一仕事・・・。

ワールドカップ会場である東大阪市の花園ラグビー場からほど近いところで、『東花園の家』の完成見学会を行います。5月21日(日)の開催です。詳しくは下記をご覧くださいませ。

https://www.zaus-co.com/event/kansai/2017/05/1662.html

2017年05月09日

台湾の旅③ ~建築編~

さて台湾の旅、最終回は建築のご紹介。

建築家に『台湾行ってきます』というと、『あれ見に行くの?いいなー』と言われます。

『あれ』とは、『台中メトロポリタンオペラハウス』を指します。

『台中メトロポリタンオペラハウス』は伊東豊雄さんが設計した壮大な建物。

なのですが・・・

今回は日程の都合上、台北のみの滞在となりましたので次のお楽しみです。

伊東豊雄さんは台湾で人気があり、台中以外にも、高雄の『高雄国立体育場(スタジアム)』、台北にも大学や高層ビル、広場の設計を手掛けています。

その一つが『松山台北文創ビル』

かつて煙草工場だった敷地の一角を再開発した文化施設『松山文創園区』のメイン施設。

IMG_6459.JPG

IMG_6454.JPG

ロケーションがとてもよく、リノベーションされた左右のたばこ工場や緑の木々と対照をなすシャープなコンクリートの線が効いています。

そして建物の裏に回ると・・・

IMG_6474.JPG

IMG_6473.JPG

左右見る方向を変えると袖壁の色味が違っているため、見た目にも楽しい。

台湾の夏は暑く、この袖壁や庇による太陽光の調節は不可欠。デザインと機能が美しく融合しています。

次の建物は『台湾大学社会科学部棟』

IMG_6503.JPG

手前が図書館。

日曜日で中の見学ができなかったのが残念ですが、なんとかガラス越しの撮影に成功!

IMG_6508.JPG

木々を思わせる白い列柱。葉っぱのように広がった隙間からはトップライト越しの光が注がれます。

IMG_6525.JPG

芝生広場の木陰では、年配の方たちが太極拳をされていました。

ランドスケープも伊東事務所が手掛けたそうです。

建物と庭(広場)が互いの魅力を引き立てているようでした。

最後におまけを。

IMG_6499.JPG

『台北世界貿易センター広場』

手前の広場のデザインも伊東事務所です。

泊まっていたホテルの出口を出ると目の前にありました。奥には『台北101』が見えます。

台湾の旅もこれで終了です。

やっぱり非日常の世界に触れることは刺激になっていいですね。

国内、海外問わず、これからも建築の旅は終わりません!!

2017年05月04日

台湾の旅②

GWどまんなか。皆さんはどこかへお出かけでしょうか?

お出かけの方は安全にお帰りください!

そうでない方はまったりとおくつろぎください!

さて、先日の台湾のつづきです。

翌日もまたおのぼりツアーでして、こちら『千と千尋の神隠し』のモデルとなった『九份』という町にやってきました。

IMG_6407.JPG

写真上部の木窓の建物がまさにそう。

階段の両脇にたくさんの飲食店、雑貨店が建ち並びます。

この階段がこの町の印象を形づけていますね。工事のことや日々の生活を考えると階段はしんどいものですが、階段を昇り降りすることで変わる風景はフラットな場所では味わえないものです。

少々、観光地化しすぎてはいましたが、非日常な空気を楽しむことができました。

IMG_9249.JPG

建物内にあるカフェからの眺め。

この後も故宮博物院

IMG_6442.JPG

IMG_6434.JPG

忠烈祠の衛兵交代

IMG_6432.JPG

IMG_6430.JPG

などを観光してきました。

やっぱりメジャーなスポットだけあって、見応えありましたし、おのぼりツアーも悪くないなーと感じます。

そしてこの日の夜は『欣葉食藝軒』にてディナー。台北101ビルの85階にあります!

IMG_9296.JPG

贅沢な料理と空間を楽しませてもらいました。

そして前日に引き続き、夜の街へと・・・

2017年05月03日

【ザウスバイク部】'17 GW 能登半島ツーリング

長い方で9連休という今年のゴールデンウィーク。

いよいよ5連休となる後半に突入です。

 

ザウス各店はスタッフが交代で出勤しておりまして、

家族が集まるこの休暇の良い機会に、家づくりの相談をさせていただけます。

 

この連休期間は普段より手薄となっておりますので、

ご来店ご希望の方はお手数ですが、事前にご連絡をお願いいたします。

スケジュールを調整しまして、できる限りご希望にお応えさせていただきます。

 

そんなことを言いながらで恐縮なのですが、

私、原田は明日から3連休させていただきます m(_ _)m

そして、ザウスバイク部の活動で能登半島をぐるりと周回してきます!

今回はお引渡し後8年、6年、半年のお施主様3名、

別のお施主様のご友人2名、ザウススタッフ(原田)1名の計6台です。

(ザウスバイク部については コチラ☆

 

バイクの免許を取ってから早二十数年、初めての能登半島。

ご存知の方も多いと思いますが、

能登半島には海岸沿いの砂浜を走れる国道「千里浜なぎさドライブウエイ」があります。

 

3d6bea6d9794590faae74c9e4332c4997b11c3b4.jpg

どうですか!?この心くすぐられる絶景!!

ここを目的地の一つとして考えていまして、そこまでいくのなら・・・と、

気が付けば、能登半島1周コースとなりました。

 

b0ff97ef4a8b68fc362638bd10a063dee9d2bfd9.jpg

福井、金沢を越えるまではずーーーっと高速移動ですが、

その後は快適なワインディングが続きます(らしい)。

・千里浜なぎさドライブウエイ

巌門、義経の舟隠し、ヤセの断崖、トトロ岩など絶景!海岸景勝地

・お宿は漁師さんが営む温泉民宿で海鮮三昧の宴!

・輪島朝市

・鴨ヶ浦、白米千枚田、揚浜塩田、ゴジラ岩、禄剛埼灯台などまたまた絶景!海岸景勝地

・【世界遺産】相倉合掌造り集落

bda4ca9d3d44b79e167dbdf03ff6af3a3b6a1471.jpg

 

・・・ちょっと盛り過ぎ感がいたしますが、

安全運転で楽しんで行って参ります!

 

(原田)

2017年04月28日

事務所のご近所さん

こんにちは、日差しがどんどんきつくなっていきますね。

GWも晴れるといいですね^^

最近、ザウス大阪店の近所にある改修工事中だった阪急三番街がようやく完全openになったようです。

以前、プチ水族館だったところにREGOランドができておりました。

500時間を要したらしい、レゴの作品が飾られております。

その中の一つが、阪急梅田駅のホームです。

細かく作り上げられており、つい見入ってしまいました(笑)

IMG_9707.JPG

最初、水族館がなくなるのは寂しい感じがありましたが、今日は大いに通路が賑わっており皆が携帯片手に写真を撮っていました^^

また、新しい作品なども出てくるのかと思うと、またゆっくり通ってみたくなりました。

皆さんもザウス大阪店へお越しの際には、ここの通路通ってみてください。

2017年04月27日

台湾の旅①

新しい年度が始まったと思えば、もうすぐGWですね。

皆さんのご予定はいかがでしょうか?

私は近場で家族とのんびり過ごそうかと思っています。

ただGWに先立ちまして、先日工事をお願いしている業者さんや職人さんたちと共に台湾旅行に行ってきました。

台湾に到着するとさっそく面白い建物が。

IMG_9197.JPG

『桃園空港ターミナル』。團紀彦さんの設計。改修だそうです。

実は空港ターミナルは有名建築家が設計していることが多くあります。

日本では『関西国際空港』のレンゾ・ピアノ。『北京空港』はノーマン・フォスター。『クアラルンプール国際空港』は黒川紀章。『上海浦東国際空港』はポール・アンドリュー、などなど名だたる建築家です。皆さんも飛行機で旅行に行かれる際は、その空港ターミナルの設計者を調べてみてください。見方が変わるかもしれませんよ。

さて話は脱線しましたが、南国らしく光を制御する屋根形状。今回は事前調査不足でこの空港が團紀彦設計だとは知らなかったのですが、デザインや素材が面白かったので写真に収めていました。

今回は初めての台湾ということで、建築だけじゃなく台湾らしい観光地も行ってみたかったのでおのぼりさんをしてきました。

まずは『龍山寺』

台湾一のパワースポット。

IMG_9202.JPG

いかにもアジアな外観。これでもかの装飾です。手前の彫刻された柱、木ではなく石の柱を削り出しているそう。

そしていかにもツアーらしく流れるように次のスポットへ。

IMG_9211.JPG

『中正紀念堂』。蒋介石を顕彰して建てられた巨大な建築。足場が残念。

IMG_9213.JPG

間口・奥行き・高さともに30メートルほどある大空間。

スケールが大きい!

そして晩御飯を済ませた後に、『夜市』へと。

食べ物や遊びの屋台が所せましと並んでいます。

IMG_9222.JPG

熱気あふれる市場内、いわゆるバッタもんが溢れるように並び、かたこと日本語が飛び交い、まさにアジアの夜がそこにありました。

ルールのわからないゲームに興じ、なんとなくはめられつつも娘のために『ベイマックスぬいぐるみ』をゲット。

一仕事を終え、飲み屋街へ繰り出した初日の夜でした。

2017年04月10日

桜の季節ですね

こんにちは、せっかくの桜の季節ですがあいにくの天気が続きますね...

先日、京都で計画中のお客様の打合せに行き、次の打合せまで時間が空いたので

打合せ場所が二条ということもあり、二条城の拝観をしてきました。

小学生の修学旅行以来でした。今回は時間に限りがあったので、城内には入らずお庭をぐるりと周っただけでしたがまだ少ししか咲いていない桜でしたが、がとても綺麗で観光客も多く賑わっていました。

二条城は、徳川家康の将軍宣下に伴う賀儀と、徳川慶喜の大政奉還が行われ、江戸幕府の始まりと終焉の場所でもることはご存知でしたか?今年は大政奉還から150年の年でもあります。(私は、大政奉還の場所というのは知っておりましたが、将軍宣下の場所とは知りませんでした。一つ勉強になりました(笑))

IMG_9330.PNG

東大手門の修復も終わっていましたが、見る暇なく(笑)

またの機会に訪れようと思いました。

それにしても、プチお花見が楽しめて、良い時間つぶしと休憩になりました^^

きっと、二条城の桜は今がちょうど良いのではないかなと思います。

みなさんも是非行ってみてください。

2017年04月03日

現場打合せ - 諏訪ノ森のバイクガレージハウス編 -

こんにちは、大阪店の牧です。

先日、中間検査を終えた諏訪ノ森のバイクガレージハウスの現場打合せに参加してきました。

今回打合せしたのは、ガレージ内の壁天井に貼るサイディングの色、ガレージから玄関に入る框の種類確認、

トイレの棚の高さなど、現場で様々な確認をしながらの打合せでした。

図面上では、高さや幅など数字だけでは分からないことがたくさんありますし、採光についても光の入り方で色もさまざま変わってきます。

実際に現地でサンプルを見ながら、壁、天井、床など色決めなども行います。

まだ、少し風も冷たく寒い時もありましたが、良い打ち合わせになったのではないかと思います。

クロスや、シート床はまだ時間がありますのでゆっくり決めていってください^^

IMG_9255.JPGIMG_9256.JPG

これから、どうなっていくのかお楽しみに!(^^)!