イベント

2019年07月12日

Nice !!   INFORMATION

 

ザウスがいつも大変お世話になっている「素敵な空間」である奈良店

 

ショップグレー.jpeg

 

2019.7.15(月・祝)にINORR vol,4 が開催されます!!

香り高い美味しい時間を、ご家族様や大切な方と是非 お過ごしください。

 

 

いつもなら休日はザウス大阪店へお越しください!となるところ......

15日の休日は、植物屋・フィナンシェ・スパイスカリー・coffeeとスペシャルづくしの

NORR coffee roasters(奈良)へ!!

グレー.jpeg

 

是非! 是非!!

お越しください ♬

(吉住)

2019年02月03日

『 鬼は外、福は内 』

写真.jpeg

そう、2月3日は節分です。

節分と言えば、豆をまいてお家の中の厄(鬼)を外に追い出し、お家に福を呼び込む日本古来の儀式とぐらいでしか思いつかず...調べてみることに。

節分とは各季節の変わり目となる日の前日を指し、「季節を分ける」という意味。

本来、立春・立夏・立秋・立冬 全ての前日に節分があるのですが、2月3日の立春前日だけが節分として呼び行事が定着したのは、立春が冬から春になるという大きな季節の変わり目である。またかつて使われていた太陰太陽暦では立春が新年の始まりであり節分はいわば大晦日。この大晦日に悪いものを祓い、新年の幸福を祈る風習が現在の「節分」という呼ばれ方の定義や行事の由来となっているそうです。

▪ 豆まき

もともとは中国からの風習、季節の変わり目には邪気(鬼)が生じると考えられており、その鬼を追い払う儀式。また大豆をわざわざ炒るのにも「鬼を射る」ていう意味が込められいます。

▪ 恵方巻き       

起源は諸説あるそうですが、無病息災や商売繁盛を願って運を一気にいただくという意味があり、大阪の習慣で食べられた丸かぶり(太巻き)寿司と呼ばれていました。現在の恵方巻きは、平成10年に大手コンビニエンスストアが販売する際、恵方巻きという名前で販売したことで全国へ広まった。

因みに2019年の恵方は【東北東】です。

調べてみると、なんとなく思っていた通りやそうだったんだ。また企業の戦略がここでも・・・(笑)といろいろ分かりました。ですが、文化・風習ももちろん大切ですが、意味を知って自分なりにどう行事を楽しむかも大事。  

ということで、、、

写真柊.jpeg

私は毎年クリスマス用に使用していた柊をリメイクするのですが、今年の柊の状態が...

気を取り直し縁起の良い木、南天をメインにスワッグにし南西の壁に飾り1年充実することを祈っています。

 

花々や植物を束ねるだけで簡単に作れちゃうスワッグなので、節分の行事にプラスしてみてください。

お子さまと♪  かわいい愛犬と♪ お散歩中に拾った枝葉で、ご家族の皆さまのオリジナルの節分を是非楽しんでください。

 

節分後の次週は、ザウス初出展となる大阪オートメッセ2019です!!!

お越しになられた際は、ザウスのブースまで足を延ばしていただけますと嬉しく思います。

5号館にてスタッフ一同お待ちしております。 どうぞ宜しくお願いいたします。

(吉住)

2019年01月19日

大阪オートメッセ2019に出展します

2月9日(土)・10日(日)・11日(月祝) の3日間、

南港・インテックス大阪にて開催されます

カスタムカーの祭典「大阪オートメッセ2019」に出展いたします。
 

IMG_7116.JPG

 
これまで「大阪モーターショー」や「大阪モーターサイクルショー」には

何度となく出展しておりましたが、オートメッセは今回が初出展となります。

 

大切な愛車をただ停め置くだけでなく、

安全に状態良く保管し、快適な環境で気軽に整備ができ、

常にその存在を意識できるような、クルマやバイク好きな方にはたまらないガレージ。

弊社がこれまで手掛けたそんな "ガレージハウス" の事例紹介をいたします。

 

IMG_3638(1).jpg

これは以前に「大阪モーターサイクルショー」に出展した際の展示ブースです。

 

5号館の端っこ(正面ゲート側)にてスタンバイしておりますので、

ご来場の際には是非!ザウスのブースにも足をお運びください。

同じ5号館には「TOYOTA GAZOO Racing」や「フォルクスワーゲン」が出展されています。

たくさんの方のご来場をお待ちしております。

 

~ 施主の皆さまへ ~

ご来場予定であれば、各担当スタッフにご一報ください。

数に限りはありますが、招待券の用意があります。

 

 

(原田)

2018年04月23日

住宅プロデューサーのとある週末

朝、始業30分前の 9:30 に事務所へ出勤。

この土日に神戸市北区にて開催予定の完成見学会の準備や

メール応対などの諸業務を行い、

お昼前に外出。

 

そう、お引渡しをしてから既に10年目~3年目を迎える

施主さん達の集まりにお呼ばれをしまして、

業務を放置して?業務として?向かいます。

 

その前に手土産を仕入れに「VALOIR」(淀川の狭小店舗併用住宅・大阪)へ

od22_21A3826.jpg

※画像は竣工写真撮影時のもの。(撮影/笹の倉舎 笹倉洋平

 

続きはこちら >>
2018年02月19日

大阪モーターサイクルショー2018

2月も後半になりましたね、ザウスでの今年初大きなイベントでもあります大阪モーターサイクルショーが近づいて参りました。

先日開かれた、第34回大阪モーターサイクルショーの出展者説明会に行ってきました。

IMG_4862.JPG

毎年ほぼ同じ事の説明なのですが、今年は例年より出展社が増えたそうで、初めての方々も多くいたようです。最近注目されております、ライダーズハウスなども出展しており賑わうのではないかと予想されます。

今年は、駐車場、駐輪場も予定では、昨年より多く設けられておりました。

ザウスは2号館へ出展しております。お越しの際は、お気軽にお立ち寄り頂けますと幸いです。

320-64omcs.png

バイク繋がりで、ザウスバイク部定例ツーリングが日曜に開催されました。

寒い中ご参加くださいました、皆様ありがとうございました。また、お疲れ様でした。

今回は、お引き渡し間もないお施主様~7年を迎えるお施主様まで、バイク好きなお施主様にお集まり頂いたようです。今回の目的は、2年程前にお引き渡しをしましたカフェ併用のガレージハウスのH様邸へお邪魔させて頂きました。

H様、ありがとうございました。H様邸はバイク好きな方々が集まりみんなでワイワイできる空間がコンセプトで家づくりを土地探しからスタートさせました。コンセプト通りになりましたこと、お喜びくださっていたようです。そんな家づくりにご協力でき、ザウス一同も嬉しく思います。

その時の記事をザウス公式facebookにアップしておりますので、写真もございますのでまた覗いてみてください。

2017年06月18日

グランピングでBBQ!@FBI淡路

梅雨入り宣言されてから初めての週末。

数か月前から綿密に企画していたイベントがありまして、

天気予報に気を揉みながら数日を過ごしました。。。

しかし!イベント当日は天候も崩れることなく、晴天!

2日間に渡り、とても楽しい時間を過ごすことができました。

 

e4665d051c932709f202d89c6a4f24f5db0c65d1.jpg

 

ザウスでは恒例となりました、建築主の皆さまをお招きしてのイベント。

毎年二回、夏のBBQ会と年末に忘年会を開催しています。
 

「案内されていない!」という建築主さま!!申し訳ありません m(_ _)m
過去にさかのぼると数百棟にもなる弊社の建築主さま。
皆さまに漏れなくご案内することが至難の業でして、
便利なコミュニケーションツールである「facebook」を利用し、ご案内をしております。
招待も詳細のご案内もfacebookのイベントで一元管理をしておりますので、
ご興味のある方はザウスのfacebookページから、メッセージなどでお問合せください。

ザウスfbページ/ https://www.facebook.com/zaus.co.ltd/

 

そして今年のBBQ会は、淡路島にあるグランピング施設、

<Firstclass Backpackers Inn AWAJI(FBI淡路)>にて、

なんと、1泊2日のキャンプで開催をいたしました。

FBI淡路/ https://www.fbi-camping.com/awaji/

続きはこちら >>
2017年03月17日

モーターサイクルショー準備 - 2017 -

今日は、朝から諏訪ノ森で進行中のバイクガレージハウスが無事に上棟を迎え

ささやかではありますが、工事に携わってくれる方々の無事と、無事に竣工を迎えられるよう上棟式をして参りました。

本日は、上棟おめでとうございます!!今後の完成までが楽しみです^^

午後からは、移動しまして明日より3日間、インテックス大阪で開催されます

モーターサイクルショーの準備に行ってきました。

なかなかの賑わいで、どのブースも気合十分に準備をされてました。

2号館準備中の様子です。

IMG_9074.JPG

ザウスは明日より3日間、1号館のブースにてお待ちしております。

お越しの際には、お気軽にお立ち寄りくださいませ^^

お待ち致しております。

2015年09月12日

「神戸・西岡本のガレージハウス」見学会が終了しました。

 

朝晩はだいぶ涼しくなり、過ごしやすくなってきましたね(^^)

先日、「神戸・西岡本のガレージハウス見学会」が盛況のうちに終了いたしました。

当日はあいにくのお天気でしたが多くの方々にご来場いただき、誠にありがとうございました。

 

竣工写真も撮影させていただく予定ですので、今回はちょこっとだけ当日のレポートをします(^^)

 

 

***

こちらのお住まいは1階のみで生活ができる間取りになっており、使い勝手を計算された生活動線と温かな開放感たっぷりの空間が魅力です。

また、生活の中で常に愛車を身近に感じることができるガレージハウスです。

設計はイン・エクス デザインの矢部直輝先生。

矢部先生ならではのデザインや工夫がいたる所に見られました(^^)

このように仕上がりました。

 

20150912.009.JPG

20150912.004.JPG

20150912.001.JPG

とても素敵な空間になっておりました(^^)

完成見学会にご協力いただきましたお施主様、本当にありがとうございました。

そして、完成おめでとうございます!

 

 

(亀井)

 

完成したコンクリートガレージのある「東灘のガレージハウス」(※神戸・西岡本のガレージハウスとして掲載)はこちらからご覧いただけます。

クルマ2台を並列格納できるガレージハウスの施工例はこちらから

2015年04月29日

5月に完成見学会を開催します。

 

もうすぐゴールデンウィークですね。

すでに今日からお休みの方もいらっしゃるのではないでしょうか(*^^*)?

 

皆さま、お出かけやご旅行の計画はもう立てられましたか?

今年はお天気にも恵まれそうなので、より一層わくわくしますね。楽しい休日をお過ごしください!

 

 

さて、ゴールデンウィークが終わりましたら、ザウスでもイベントを行います。

 

5月下旬に、

「神戸・灘区のガレージハウス見学会」 を開催いたします!

 

img1417-01.jpg

 

 

今回は5月23日(土)~31日(日)という期間を設け、土日のみならず平日もご参加いただけるようになっております。

土日にお仕事やご予定があっていつも見学会に参加できない!という方、この機会にぜひご参加ください。

 

 

今回見学会を開催します「神戸・灘区のガレージハウス」は、以前からこちらのブログや弊社のFacebookでもご紹介させていただいているお住まいです。

 

過去の記事はこちら ↓

https://www.zaus-co.com/blog/2014/09/post-106.html

https://www.zaus-co.com/blog/2015/03/150308k.html

 

Facebookをされている方は、「ザウス株式会社」のページをチェックしてみてください ↓

https://www.facebook.com/zaus.co.ltd

 

 


 

こちらのガレージハウスは昨年の夏からレポートしてまいりましたが、来月ついに完成を迎えます。

設計は建築家の田中一郎さん。

インナーガレージには2台の車を並列で駐車でき、居住空間は外からのプライバシーを守りつつも、開放感の溢れる住まいになっています。

光をたくさん取り込み、風が通り抜ける空間が出来上がりました。

 

 

それでは、最近の現場の様子を少しお見せします。

 

107.JPG

106.JPG


 

足場も外れ、かなり完成に近づいてきました!

外観は閉じているように見えますが、LDKはご覧のとおりとっても明るく、開放的です。写真ではなかなか伝わりづらいのですが、実際に中に入ってみるとより一層明るさや開放感が感じられると思います。他にも細かな工夫やこだわりがちりばめられています。

 

 

見学会の詳細とご予約はこちらのリンクからどうぞ ↓

 https://www.zaus-co.com/event/kansai/2015/05/1417.html

 

お電話でのご予約も受け付けております。

フリーダイヤル 0120-360-354

 

 

寒くもなく暑くもない、過ごしやすい季節ですので、落ち着いて細部までじっくりとご覧いただけると思います。

皆さまのご予約をお待ちしております。 

 

(亀井)

 

2015年03月17日

イメージ

 

 

設計打ち合わせでよく使わせていただいているカタログたちです。

 

150317013.JPG

 

ガレージのシャッターやタイル、洗面、トイレなど。他にも店舗には様々なカタログを常備しています。

 

私も勉強のために時々見ていますが、「こんなの使ってみたい」と想像しながら見ていると楽しいですね。

 

150317008.JPGのサムネイル画像

 

 

 

設計打ち合わせでは、それぞれが思い浮かべているイメージを口頭のみで伝え合うと、どうしてもお互いの頭の中でイメージしているものにギャップが生まれてしまうことがあります。

そういった時に、ザウスも様々なツールを使ってサポートします。

今までの事例を参考にしたり、素材や住宅設備のカタログを見たり、サンプルを見たり、ショールームに行ったり...

 


 

写真やショールームももちろん良いのですが、やはり完成見学会で空間をまるごと体感していただくのが一番です。

私は、初めて建築家がつくり上げた空間を体感した時の印象をなによりも鮮明に覚えています。


 

想いをかたちにすることができる建築家との家づくり。

より暮らしのイメージが湧きやすい環境でじっくりと家づくりを楽しみたいですね。

 

 

 

さて、今週末は京都山科にてガレージハウスの完成見学会を予定しております。

建築家とつくる空間を実際に味わってみませんか?

 

ご予約は弊社HP・お電話にて受け付けております。

https://www.zaus-co.com/event/kansai/2015/03/1396.html

20150317006.JPG

 

 

(亀井)