灘区のガレージハウス

2015年05月23日

神戸市灘区のガレージハウス見学会、始まりました。

 

「神戸市灘区のガレージハウス見学会」がスタートしました!

150523.035.JPG

 

本日はこちらの住まいを設計された建築家の田中一郎先生からコンセプトの説明をしていただきました。

設計のポイントなどをお話ししてくださり、私自身もとても勉強になりました。

 

弊社からも建物の完成までの道のり等についてご紹介し、その後は自由に見学していただく時間となりました。

 

 

ご参加いただいた方は、閉じたように見える外観と室内の開放感のギャップに驚かれたのではないでしょうか?

様々な工夫やこだわりによってこちらの空間が実現していることを感じていただけたことと思います。

 

 

こちらは本日の様子。リビングも見学会の体制になっていますよ。

 

150523.036.JPG

 

 

「神戸市灘区のガレージハウス見学会」は31日(日)まで開催しております。

ご予約をお待ちしております。

https://www.zaus-co.com/event/kansai/2015/05/1417.html

フリーダイヤル 0120-360-354

 

(亀井)

 

 

2014年10月10日

灘区のガレージハウス

台風18号が過ぎ去ったと思えば さらに大型台風19号が来週接近するそうです。

不安定な天気が続きそうですが 体調管理にはくれぐれもお気を付け下さい。

 

 

それでは本日紹介いたしますのは【灘区のガレージハウス】です。

こちらのお宅は商店街の並びに位置していまして 特徴的な周辺環境の土地となります。

DSC06200.JPG

DSC06197.JPG

こちらのお宅の特徴は、屋根を片流れにしていて、それを室内にも影響させています。天井高になだらかな傾斜をもたらすことで、部屋に繋がりと一体感が生まれて、広々とした空間を生み出します。また天井の高さを生かして洋室にはロフトを設置しています。

DSC06210.JPG

DSC06220.JPG

外壁は貼り終わっていますが、サッシが取り付けられていない箇所は 台風で雨が侵入しないように、隙間を覆って雨への対策をしていました。

DSC06221.JPG

 

これから内部の工事がどんどん進められていきます。

今後の進み具合も楽しみです。

 

(田村)

2014年07月15日

灘区のガレージハウス

先日、灘区にあるガレージハウスの現地調査に行ってきました。

6月中旬に着工して、

見に行ったときは柱状改良工事をおこなっていました。

地盤改良は建物を構築するに際に、

安定性を保たせるため の基礎となる重要な作業となります。

 

IMG_3279.JPG

まずは重機を据え付けて、打設位置を確認します。

IMG_3277.JPG

次に先端についたドリルで掘削・排土。

ドリルの先端からセメント系固化材を投入して、混合・攪拌。

そして転圧を加えながら埋戻しをおこないます。

IMG_3282.JPG

最後に職人さん自らの手で、

表面をならして高さを合わせていました。

 

まだまだ工事は始まったばかりですが、

完成するのが楽しみです。

(田村)