雑記

2020年10月09日

間に合った!!

 

コーヒーの日の10 月1日より8日まで

船場ビルディングの&Do's Nikoさまにてポップアップストアをされていた

「COFFEEドリップパック展」の最終日に伺うことができました!!

 

dd44b5743b4c19f0a5b7ca65a6433dbbbc108f76.JPG

 

そう。

ザウス が大変お世話になっている、奈良店でもあるNORR coffee roastersさん

 

【COFFEEドリップパック展】

2a4acaa1aa1219c4c335b705372ac6e4e8eec259.JPG

全32作家の方々のデザインがあり ↑ ↑ こちらはほんの1部。

 

仕事の合間  いつものマグカップで、、、いつものタイミングのコーヒー。

不思議と考えごとの整理ができたり、サッ最後までやってしまおう!とやる気が出たりしますよね。

さらに、オリジナルドリップバックが どれにしようかな ♫ と
気分でデザインを選べる『楽しさ』がプラスされておりました。

秋めいてきた日のドリップ。
最高にオフィスでも癒されていました。

間に合いよかった!!

Nさま、&Do's Nikoさま ありがとうございました。

 

よしっ 仕事しよう!! 笑

 

NORR coffee roasters
まだ毎日はされてはおられませんが
さまざまな素敵なイベントをされておりますので
営業されている時間と自分の予定が合うことの特別感と共に
香り高いひとときが味わえます!!

*ぜひ営業日を✔︎してお楽しみください。

_________________________________________________

( 吉住 )

2020年07月07日

便利アイテム

雨の日も多く
この時期の悩みの1つ 「室内干し」  
幅広の物干しハンガーで浴室乾燥の掛けれる量以上になる洗濯物・・・

皆さまはどのようにされていますか。

 

間取り打合せ時に専用ランドリールームや広々インナーバルコニー
2階のホールを広めにと 計画できればですが

そんな...そんな、専用ランドリールームだなんて。。。

分かります!笑

  

 そこで  ↓  ↓  ↓

 

・ 物干しワイヤー : pid 4M
使いたい時にだけワイヤーを伸ばしパッと手軽に干せる。
壁付けの為、後から可能な壁に付けれます。
ただボックスはちょっと大きく...
壁にそのままですとポコッと出てしまいます。
あらかじめ場所を考えておくか、ニッチを作っておきすっぽり収めると 解決しちゃいます。
ワイヤーは4mまで 10kgまで可能です。

ef87f9fb62581e26534595d712afede881476327.JPG

 

・ ホスクリーン : NASTA airシリーズ
天井にスッキリ。使いたい時に片手でポールを差し込み
さらにポールもサイズSMLありジョイントもできるので高さを調整できるのも嬉しい。

IMG_E2231.JPG
2ヶ所付けてランドリーポール使用するのも。
1ヶ所でも洗面室にあれば移動せず洗濯機から出してすぐに干せ、普段のお洗濯時もラクチンですね。

IMG_E2228.JPG

 

・ アイアンハンガーパイプ : toolbox
インテリアの1つとして見せちゃいましょう!
と言わんばかりに存在感は出ちゃいますが、その分、普段から植物を飾ったり趣味用ラックとしても
いろいろ使えるので生活感は出ません。
天井・壁付けいろいろあるので採用する際は悩んじゃいますね。笑

IMG_E2233.JPG

 

間取りでは難しかったことでも、
経済的に、さらに生活スタイルに合わした
花粉の時期や今の梅雨の時期に大活躍してくれる、便利アイテムを加えるのもいいですよね!

 

間取りの自由度ももちろんですが、便利アイテムを使いやすくできるよう
設計打合せをしていくのも大事ですのでよければ参考にしてください。

( 吉住 )

2020年05月30日

皆さまお元気でお過ごしですか。

 

やっと社会的制限も緩やかになり、穏やかな日常が戻りつつありますね!

ザウスは最大限の配慮をし通常営業を行っておりました。

お施主様より「STAY HOME期間」は家にいなくちゃならないからこそ
テラスやBIGバルコニーで朝ごはん。家のリビングにテントでお昼寝。
夜の暗さを楽しみランタンディナー。と キャンプ気分を家で満喫しておられたり

子供たちも一緒に家のメンテナンスを!と 8年使いこんだデッキテラスの塗り替えをされておられ
その2日後は盛大にBBQをされておられたり

ガレージ内で思う存分愛車を!と バイクのパーツをばらし組みたてグレードアップされておられたり

 

皆さまさまざまに、家をいままで以上に楽しめたというお言葉と共に
お写真やお元気な近況報告をしてくださりありがとうございます。

スタッフ一同嬉しく感じておりました!!

 

裏話のプラン計画中でこうしておけば良かった。。。

これから出来ますか。などご相談も・・・笑

 

まだまだ住み続ける家。

完成した時が最後ではなく、ご家族の成長と共に変化していける【生活】に関して

豊かさを感じ増やしていける家づくりを引き続きしていただきたいなと。

改めて...その為にザウスができることがもっともっとあるのだと!!!

 

 

ザウスの近況報告と言えば、

STAY HOME期間でもお陰さまで現場は順調にすすんでおり、大阪・奈良・奈良と

3件完成し無事お引渡しさせていただきました。

あとは毎年恒例のGWザウスバイク部のツーリングが開催できませんでした。残念、、、

いやいや今年の分含め楽しめる計画がたくさん来年は増えるはず!!

ということで、皆さま来年GWツーリングぜひご参加ください。

IMG_3245.JPG

 

早くみんなでどこでもツーリング行けますように ♪

 

IMG_3280.JPG

 * いつかの日の写真 ・・・ ご褒美にもありつけました!笑

 ( 吉住)

2020年02月13日

いよいよやってきました!!

IMG_0944.JPG

明日、2月14日(金)~16日(日)の3日間インテックス大阪にて開催される

「大阪オートメッセ2020」に、ザウスが出展しております。

  

実際に使用した建築模型や、無料配布のパンフレットをご用意しております。

 

ご来場の際は、ぜひ ZAUS GARAGE HOUSE ブース【5号館:西側】にお立ち寄りください! 

お待ちしております。

IMG_0863.JPG

 * 写真:昨年2019大阪オートメッセです。

 

(吉住)

2020年01月09日

謹賀新年

新年明けましておめでとうございます。

昨年は大変お世話になり、ありがとうございました。

IMG_E0700.JPG

 

お陰様でザウスは20周年を迎えることとなりました。

 

この20年を支えていただいた皆さまに 並びに これまで多くの方々の一点ものの住まいづくりに携わることができましたこと、心より感謝申し上げます。

 

これからも、心地のよい美しいデザインと楽しさを合わせ持ち

それぞれ住まわれる方々にとって活用価値を感じていただける

住まいづくりのプロデュースに務めて参ります。

 

今後とも末永く宜しくお願い申し上げます。

 

ザウスも 6日(月)より本格始動しております。
ご相談会も随時受け付けておりますので、お気軽にご予約くださいませ。

スタッフ一同お待ちしております。

(吉住)

2019年12月27日

令和元年もお世話になりました。

年の瀬もいよいよ迫り、この1年を振り返る機会も増えました。

お陰様で今年も様々なお客様と共に家づくりに携わることができ、

数年もの期間を経てようやくお引渡しが叶った計画、

ついに希望を満たす土地の購入ができた計画、

準備を終えて年明け早々に工事着工を迎える計画、

年を跨ぐことなく無事にお引渡しができた計画、

長い回り道を経てリスタートされる計画、

長年蓄積された想いをいよいよスタートされる計画、

それぞれに濃いー濃いー思い入れがあります。

そんな令和元年の営業も本日12月27日で終わります。

 

そんな師走の某日、とあるお宅で「ザウス友の会」の忘年会が催されました。

 

続きはこちら >>
2019年11月24日

建築家の中古住宅

お陰様でザウスも2000年の創業から19年が経ちます。

お施主様はもちろん、関係各所の皆さまに支えられて

これまで数多くの物件に携わらせていただきました。

 

19年も携わっていますと、お引渡しさせていただいたお宅の中には

生活スタイルや家族構成の変化、仕事の事情などの理由によって

せっかく建てた「家を売る」というご相談を受けることもしばしば。

 

つい先日も2軒のお宅を売りに出すお手伝いをさせていただきまして、

うまくご縁があり、2軒ともに新たな家族に引き継がれる事になりました。

建てる時にそれはそれは!それぞれのコダワリを超満載していますので、

どちらも非常に特徴的な家です。

 

IMG_0326.jpg

1軒は広~い敷地にゆったりと建てられた木造の平屋。

池のほとりに建ち、室内から眺める自然の四季の移ろいがとても秀逸。

レコーディングもできてしまう音響防音室を備えています。

 

IMG_0327.jpg

もう1軒は非常に便利な立地に「超狭小住宅」として建てられた鉄骨3階建て。

建築面積7.1坪と限られた敷地に、建築家ならではのアイデアと工夫を施し、

図面を見て訪れた誰もが感嘆してしまうほどの豊かな空間が実現しています。

 

 

世間一般的には「嗜好の偏った、変わった家は売り難い」という意見がありますが、

確かに万人受けはしないと思います。

ですが、こんな売物件が世に出ることはそう滅多にありません。

数は多くありませんが「こんな家を探していた!!」という方に出会う事ができれば、

建築家の中古住宅の再販も何ら問題ありません。

幸い、ザウスには嗜好の偏った方(良い意味で!)に多く興味を持っていただいていますので、

これまで売却にさほど苦労したことがありません。

 

建築当時の経緯を知る者としては、

家が完成するまで様々な手間や時間や悩みや問題やコストや・・・が詰め込まれた家。

ご要望の方向性さえ違えていなければ、それを「ほいっ」と買えるだけで超ラッキーです。

 

新築も中古も、要は「縁」と「運」ですね(笑。

 

 

(原田)

2019年10月14日

引越し後の良かったこと。。。

いくぶん残暑も和らぎ・・・

今週からめっきり秋めいてきましたね!

 

ザウス大阪店は『堂島ビルヂング』に引越し、、、

以前より大きさ的にはコンパクトになったにも関わらず

 

窓から街の人の流れと共に堂島川や

ベルギー国立銀行をモデルに建設された、緑青の色が美しい円屋根をもつ石造りの本格的洋風建築:日本銀行大阪支店旧館もチラリと眺めることができ、

景色が様変わりした事により、空間的に大きく感じられるようで

 

お越しいただけた方々には「以前より広い?!堂島いいね。」と ♪

 

あの慣れない作業での大変だった2日間の疲労が吹っ飛んじゃう。嬉しいお言葉。

ありがとうございます!!

 

 

肝心の片付けは・・・といいますと

進んでいるようでそのままになってしまっているところも「多々あり」ですが・・・

 

これから!これから!!と まだまだ自由に手を加えたり、より良くしていける事を楽しみながら片します。

※ 移転後、第一号のご紹介。
ありがとうございます。大阪店に仲間入りした、カジュマル ↓ ↓ ↓

 

IMG_E0460.JPG

 

ぜひ!!
お近くにお越しの際、またはお仕事帰りなど、お立ち寄りください。


皆さまのご来店をお待ちしております。

(吉住)

2019年10月01日

東インド建築ツアー

IMG_2578.JPG

 
私事で恐縮なのですが、

10/3~10/15までの13日間、東インドへ行って参ります。

 

以前からお付き合いいただいているとある建築家の先生が、

毎年、ヨーロッパや東・西アジア、北・南米等へ、

「建築」と「旅行」がお好きなお仲間たちと研鑽の旅に行かれているとの事。

これまで何度かお誘い頂いていたものの、13日間という行程がネックであり、

なかなか行く機会を持つことができませんでした。

が、ついに今回!!会社や上司・同僚の理解を得まして、

学生時代以来(1997年なので22年前!)のインド旅行へ行って参ります。

 

お客様はもちろん、協力・関係会社の皆様。

何かとご迷惑をお掛けしますが、私のワガママをお許しください。

 

続きはこちら >>
2019年09月15日

【ザウス大阪店】移転をいたしました。

ご案内が遅くなってしまい、大変申し訳ありませんでした。

 

2008年より梅田・芝田町にて営業を続けてまいりました「ザウス大阪店」。

この9月初めに、淀屋橋・堂島(西天満)に移転をいたしました。

 

大阪店_堂島ビルヂング.jpg

 

IMG_2703_調整.jpg

 

【新店舗】

〒530-0047
大阪市北区西天満2-6-8 堂島ビルヂング5階

<電話とFAX番号が変わります>
TEL:06-4709-0027
FAX:06-4709-0028
<フリーダイヤルは変わりません>
FREE:0120-360-354

 

IMG_0035.JPG

今回入居いたしました「堂島ビルヂング」の竣工は大正12年。

当時の西日本を代表するモダンな高層ビルの先駆けとして注目を集め、

90年を越える時代を築く大阪を代表するレトロビルヂングの一つです。

 

大阪市役所や中央公会堂、高等裁判所等が軒を連ね、

人・モノ・情報が行き交う大阪の主要ビジネスエリアにおいて、

引き続き、皆さまのご来店をお待ちしております。

 

今後も変わらぬごご愛顧のほど、よろしくお願いいたします。

 

 

(原田)