ザウスバイク部

2017年11月19日

【ザウスバイク部】'17 定例ツーリング vol.3

有志で細々と活動をしております、ザウスバイク部。

実は、7月から隔月で定例ツーリングを開催しています。

7月は兵庫県、9月は奈良県、

いずれも山を越え谷を越えと山間部の快走路をのんびりと走り、

ロケーションの良いカフェなどで建築・バイク談義に花を咲かせ、

ご当地ならではのグルメを食したり。

5c03d12d238f37db749578a59baf184d0df37155.JPG

(ザウスバイク部についてはコチラ☆

 

そして11月は今年最後の定例ツーということもあり、

鳥取まで1泊2日で走ってまいりました。

1泊2日ということもあり、日程調整にご苦労をおかけして申し訳ありませんでしたが、

4名+お子様1名の計5名、お引渡し後9年、3年、1年の方々で、

今回はバイク2台に並走車2台という布陣でした。

そう、ザウスバイク部はお車での参加も歓迎いたします!(笑。

IMG_2315_preview.jpeg

往路はバイク1台が追い掛け参加であったため、しばらくはこのような状態。

なかなか見ない新しいツーリングのカタチです(笑。

 

続きはこちら >>
2017年05月03日

【ザウスバイク部】'17 GW 能登半島ツーリング

長い方で9連休という今年のゴールデンウィーク。

いよいよ5連休となる後半に突入です。

 

ザウス各店はスタッフが交代で出勤しておりまして、

家族が集まるこの休暇の良い機会に、家づくりの相談をさせていただけます。

 

この連休期間は普段より手薄となっておりますので、

ご来店ご希望の方はお手数ですが、事前にご連絡をお願いいたします。

スケジュールを調整しまして、できる限りご希望にお応えさせていただきます。

 

そんなことを言いながらで恐縮なのですが、

私、原田は明日から3連休させていただきます m(_ _)m

そして、ザウスバイク部の活動で能登半島をぐるりと周回してきます!

今回はお引渡し後8年、6年、半年のお施主様3名、

別のお施主様のご友人2名、ザウススタッフ(原田)1名の計6台です。

(ザウスバイク部については コチラ☆

 

バイクの免許を取ってから早二十数年、初めての能登半島。

ご存知の方も多いと思いますが、

能登半島には海岸沿いの砂浜を走れる国道「千里浜なぎさドライブウエイ」があります。

 

3d6bea6d9794590faae74c9e4332c4997b11c3b4.jpg

どうですか!?この心くすぐられる絶景!!

ここを目的地の一つとして考えていまして、そこまでいくのなら・・・と、

気が付けば、能登半島1周コースとなりました。

 

b0ff97ef4a8b68fc362638bd10a063dee9d2bfd9.jpg

福井、金沢を越えるまではずーーーっと高速移動ですが、

その後は快適なワインディングが続きます(らしい)。

・千里浜なぎさドライブウエイ

巌門、義経の舟隠し、ヤセの断崖、トトロ岩など絶景!海岸景勝地

・お宿は漁師さんが営む温泉民宿で海鮮三昧の宴!

・輪島朝市

・鴨ヶ浦、白米千枚田、揚浜塩田、ゴジラ岩、禄剛埼灯台などまたまた絶景!海岸景勝地

・【世界遺産】相倉合掌造り集落

bda4ca9d3d44b79e167dbdf03ff6af3a3b6a1471.jpg

 

・・・ちょっと盛り過ぎ感がいたしますが、

安全運転で楽しんで行って参ります!

 

(原田)

2016年12月13日

ザウスバイク部の活動 ~桃太郎ツーリング~

先週末のとても寒い最中、皆さんと元気に走ってきました (^^)

 

家を建てる際の様々なご要望の中で、

「クルマやバイクを大切に」というご要望の優先順位が一般の方々よりとても高く

「ガレージハウス」として設計された数々のお宅。

 

「ガレージハウス」と言いましても、

"魅せる"、"整備する"、"安全に保管する" など、その目的は様々。

それぞれ非常に個性的なお宅で、まさに住人十色です。

 

のクルマやバイクが気になるのと同じく、

他の方々のガレージが見たい!というご要望にお応えしまして、

ツーリングがてらそれぞれのお宅を訪問。

そこの施主さんも引き連れて次のお宅へ次々訪問するという、

名付けて 「桃太郎ツーリング」 を開催しました。

 

IMG_8195.JPG

朝9:00スタートの1邸目。

お引渡しからもうすぐ6年を迎える、木造2階建てのお宅です。

S様ご家族の皆さま、休日の朝早くからの突撃、申し訳ありませんでした!

 

続きはこちら >>
2016年06月07日

6月ザウスバイク部ツーリング 【延期ですが。。。】

先週末の日曜日のことです。

記念すべき "ザウスバイク部" のオフィシャル化 第一回のイベント開催!、、、のはずでした。

3、4日前までは心配なかったのですが、2日前あたりから天気予報が怪しくなり、、、

参加予定の皆さまと共に天気予報の動向を随時チェックし始め、、、

前日正午。予報の好転が見込めず、ついに延期という苦渋の決断をいたしました。

やはり安全には代えられません。

 

ところがその日の夕方頃から、わずかではありますが好転の気配が。

「降水確率、昼から40%になりましたけど?」

「目的地を天候が回復し始める西方面に変えてみては?」

「せっかくなのでクルマで行きますか??」

「昼からなら走れるんじゃないです??」

など、まるで遠足を諦めきれない子供たちの様に、続々とBプランへの期待感が(笑。

 

ということで集合場所と目的地を西方面へと変更し、都合が付く方のみで行ってまいりました!

 

IMG_6270.JPG

諸事情ありまして、集合場所にはバイク1台とクルマが3台。

もうバイクだろうがクルマだろうが、関係なくなりました(笑。

しかもご覧の通り、趣味嗜好に統一感はありません(笑。

 

IMG_6254.JPG

郊外ののんびりとした快走路を楽しみながら、第一目的地へ。

加東市にある播州ラーメンの名店 「紫川ラーメン」です。

到着が15時過ぎという中途半端な時間ではありましたが、

お客さんが引っ切りなしに入れ替わり立ち替わり、とても賑わっていました。

 

IMG_6253.JPG

シンプルながらコクが深く、甘さが強い播州ラーメン。

全くしつこさがなく、「2杯目は200円引き」 の看板の誘惑に負けそうになりながら我慢。

 

IMG_6255.JPG

続いては神埼郡にある、知る人ぞ知る名湯 「かさがた温泉 せせらぎの湯」へ。

一部施設が4月に改装OPENしたところで、とても美しく生まれ変わっていました。

 

4bc174f791ecb91dae3b59053968c3be93b0bc11.JPG

地元のお客さんとみられる方が多い中で、すこし異質なグループ(笑。

 

トロットロの湯で癒された後はまたしばらく快走路を楽しみ、

IMG_6274.JPG

絶品チーズナンとタンドリーチキンを求めて、加古川市にあるネパール料理店へ。

ここは参加者のご友人が経営されているお店です。

 

IMG_6273.JPG

チキンや各種カレー、様々なナン、どれも大変おいしゅうございました!

 

と、ツーリングなのかグルメ旅なのかよく分からなくなってきましたが、

突発的なBプランでありながらとても充実したツーリングでした。

 

趣味嗜好も職種も関係性はなく、「ザウスで建築家と家を建てる」 というきっかけが無ければ

出会うことすらなかったであろう皆さま。

家だけでなくバイクやクルマ好きということもあり、いつまでも話は尽きることがありません。

 

今回は急遽Bプランでの活動でしたが、いずれAプランのリベンジを行いたいと思います。

バイクとクルマの混合ツーリングでも充分に楽しめるということが分かりましたので、

次回からはバイクだけでなく(!?)、ご興味いただいた方皆さまのご参加をお待ちしています!

 

 

(原田)

2014年04月25日

ザウスバイク部

ザウスでは特に 「ガレージハウス」 の事例が多いなぁと感じられると思いますが、

 

クルマではなく、バイクを主としたガレージハウスもかなりの数をお手伝いしています。

 

泉南のバイクガレージハウス

千里のバイクガレージハウス

飾磨のバイクガレージハウス

柏原のガレージハウス

川西のガレージハウス」  などなど。

 

そんなバイク好きの施主さんが集まって、ツーリングへ行くという活動があります。

 

その名も 「ザウスバイク部」 ..... そのままですね(笑。

 

クルマ好きが集まるとクルマの話で盛り上がりますが、

 

バイク好きが集まると 「じゃぁ、ツーリングへ行こう!」 となるのです。

 

桜が美しく咲いていた先日、ザウスバイク部のイベントがありました。

 

1泊2日の四国ツーリング。

 

5年以上も前にお引渡しした施主さんから現在着工中の施主さん、

 

更には施主さんのご友人の方々(将来の施主さん!?)まで巻き込み、

 

総勢8台の大型バイクが集まりました。

 

bike2.jpg

 

bike3.jpg

 

関西一円から集まるメンバーの為、集合は淡路島の淡路SA。

 

そこで目的地の天候が悪いとの予測があり、

 

集合場所でルートも目的地も変更するという大英断。

 

せっかく淡路島まで来ているので、せめて香川のうどん巡りだけでもしようという事に。

 

bike1.JPG

 

目的地を鳥取に変更し、8台のバイクで訪れても大丈夫な民宿も即時確保。

 

施主さん同士の仲が良いというのがザウスの特徴の一つとなりつつありますが、

 

建築家と家を建ててバイクが趣味、という共通の価値観を持つ皆様。

 

夜の宴はそれはそれは話が尽きることなく。。。

 

スタッフの立場でありながら、先頭に立ってとても楽しみました(笑。

 

ザウス登山部も発足間近か!?

 

 

(原田)