尼崎のガレージハウス

2014年02月09日

上棟式 in 尼崎

寒さが戻ってきちゃいました。

 

そんななか、尼崎のガレージハウスが上棟式を迎えました。

 

改めて大工さんや電気屋さんとの顔合わせを兼ねての上棟式。

CIMG8341.JPG

 

『ガレージでかいな~』、『そらLDKよりもでかいからな~』と、改めてガレージの大きさに一同感心?

 

今回も上棟式は簡易なもので、御幣に向かって二礼二拍手一礼。

 

建物の四方を酒、米、塩でお清めし、乾杯。

 

しばしの歓談後、早速現場での打合せ。

CIMG8347.JPG

 

とにかく寒い。上棟後間もない現場ですからほぼ外です。

 

とはいえ、決め事はありますので、約2時間びっちりと打合せ。

 

参加者がそれぞれ寒さを防ぐ変な動きをしてました(笑)。

 

この現場も着工するまでは、職人不足(基礎屋さんや大工さん)、外部足場の資材不足により、大きな影響を受けましたが、ここにきてようやく順調に工事が進み始めました。

 

上棟式おめでとうございます!

 

2014年01月24日

現場便り - 尼崎のガレージハウス編 -

寒い日が続きます。現場いくの辛いです。

が、そんなことは言ってられないので、今日は尼崎へ。

基礎の仕事が終わったばかりで養生中ですので、職人さんは誰もいません。

PICT0001.JPG

1階は2台並列のガレージと玄関のみ。

こうしてみるとガレージが大きい!!

木造の3階建てなのですが、どの部屋よりもガレージが一番大きい。

ガレージハウスではよくある話ではあります。

もちろんガレージにはエアコンも装備。さすがに床暖房はありませんが・・・(笑)。

ほぼ居住スペースと変わりない心地よさになるでしょう。

来月上旬には上棟です!