EVENT イベント

第1588回 上馬のガレージハウス・東京 完成見学会

「上馬のガレージハウス・東京」外観。1階がほぼガレージとなり、クルマ1台とバイク4台を格納できる。
設計/福島宏記

Schedule スケジュール

開催日時 11月20日(日) 10:30〜
開催場所 東京都世田谷区上馬
講師 プロデューサー 本間 進也
定員 5組様限定(事前ご予約制)
参加費 無料
お申込み・お問合せ先 ザウス東京店 フリーダイヤル 0120-054-354

Description 概要

外観を上の写真とは異なる方面から見る。

東京モーターサイクルショーで、ザウスの出展ブースを訪れたのがきっかけで始まったバイクガレージハウスづくり。
建築主夫婦は共にバイクレースに参加するため、整備できるガレージが必要とのこと。建物全体は倉庫のようなイメージを持たれていました。

土地探しから計画がスタート。静かで閑静な雰囲気な住宅地ではなく、整備中の音など多少うるさくなっても気をつかわなくても済み、なおかつ、利便性の高いエリアでの土地探しとなった。

見つかった土地は、交通量の多い大通りから少し入った約33坪の角地で条件を満たしていました。建物は、1階がほぼガレージ、クルマ1台とバイク4台を格納できます。
角地を活かし、2つの道路からクルマやバイクの出し入れが可能となっています。タイヤや工具など収納も充実しており、また、長時間の作業用に冷蔵庫や携帯の充電などもできるようになっています。

2、3階は居住空間。2階LDKは家事動線が考えられ、廊下、パントリー、キッチン、ダイニングリビングへとウォークスルーできる配置。3階はプライベート空間。

ガレージライフを満喫できる住まいなので、ガレージハウスをご検討中の方は参考になる箇所がたくさんあると思います。
見学できるこの機会をお見逃しなく!

【上馬のガレージハウス・東京 建築概要】
構造・規模/木造・地上3階建て
敷地面積/100.1㎡(約30.3坪)
建築面積/56.5㎡(約17.1坪)
延床面積/140.7㎡(約42.5坪)
設計/建築家 福島宏記
施工/株式会社ラムズカンパニー

Producer プロデューサー

本間 進也 /Shinya Honma

PAGE TOP