EVENT イベント

三鷹のガレージハウス 完成見学会

「三鷹のガレージハウス」外観イメージ

「三鷹のガレージハウス」外観イメージ
設計/田中ノリヒト 施工/株式会社ラムズカンパニー

Schedule スケジュール

開催日時 2月28日(日) 11:30~
開催場所 東京都三鷹市
講師 住宅プロデューサー・廣畑良太
定員 定員に達しました。
参加、相談費用 無料
お問合せ先 ザウス東京店 フリーダイヤル 0120-054-354

Description 概要

工事途中の様子

東京都三鷹市に、スキップフロアを取り入れた和の趣のあるガレージハウスが完成いたしました。

計画は土地探しからスタート。土地探しを進める中で、ザウスは必要となる建物の大きさを把握するために、テストプランを作成する等のサポートを実施。約1年間の土地探しを経て、三鷹市の閑静な住宅地に約36坪の土地が見つかりました。

建築地は2階建ての家が多く建ち並ぶ「第一種低層住居専用地域」で、約36坪の敷地に対して、建てられる建物の大きさは約28坪という比較的制限の厳しい地域でした。

そこで、設計を担当した建築家の田中ノリヒトさんは、コンパクトな建物でも空間の広がりを感じられるスキップフロアを取り入れたプランを提案。Sさんご夫婦とご両親の4人で住まうガレージハウスが出来上がりました。

インナーガレージには、クルマ1台分の駐車スペースを確保。ガレージとつながる玄関スペースは、床が土間の洗い出し仕上げとなっています。玄関扉にはオーダーメイドの木製引き違い戸を採用し、奥様のお好みである和の雰囲気が出ています。

2階にあるLDKの天井高は最大3.4mで、コンパクトな間取りながらも開放感のある空間です。また、室内からつながるように設けられたバルコニーは、外にはね出すデザインで、南と西の2方向に配置されています。窓には木製サッシが採用され、大きな開口により視線が抜ける効果が得られます。

LDKの天井高を利用してロフトを設ける等、厳しい法制限の下で、空間を最大限活用する工夫が随所に盛り込まれた建物となりました。

見学会終了後、お引き渡しとなるため、見学できるチャンスは1度きり。お見逃しなく。

三鷹のガレージハウス 建築概要
構造・規模/木造・地上2階建て
敷地面積/120.1m²(約36.3坪)
建築面積/48.0m²(約14.5坪)
延床面積/96.0m²(約29.0坪)
ガレージ/16.4m²(約5.0坪)
設計/建築家 田中ノリヒト
施工/株式会社ラムズカンパニー

PAGE TOP