EVENT イベント

第1325回 広尾の狭小住宅 完成見学会

新富町のガレージハウス 提案時の模型

「広尾の狭小住宅」工事中の外観
設計/福島宏記

Schedule スケジュール

開催日時 8月9日(土)
※定員に達したため、受付を終了いたしました。
開催場所 東京都港区
講師 ザウス住宅プロデューサー・廣畑良太
定員 6組様限定
参加、見学費用 無料
お問合せ先 ザウス東京店 フリーダイヤル 0120-054-354

Description 概要

「広尾の狭小住宅」工事中のスキップフロアとなっている2Fリビングから階段越しに、ダイニングキッチンの方向を見る。左の階段を上がると居室へと続く

 港区内にある約15坪の敷地に、建築面積約9坪の住まいが完成。設計したのは建築家の福島宏記さん。敷地の大きさから、最大限のボリュームを確保すると建物のカタチは限られてしまう。そこで、スペースは取られるが1Fと3Fにウォークインクローゼットを配置し、モノが散らからない、すっきりと広く感じさせています。

 2Fのリビングとダイニングキッチンの間にあえて、6段の階段による段差をつけ、スキップフロアにすることで、目線が変わり、広く感じることができるなどの工夫がされています。

 イベント後、お引き渡しとなるので、見学できるチャンスはこの1度きり、お見逃しなく!

広尾の狭小住宅 建築概要
構造・規模/木造・地上3階建て
敷地面積/50.4m2 (約15.2坪)
建築面積/29.8m2 (約9.0坪)
延床面積/93.6m2 (約28.3坪)
設計/福島宏記
施工/株式会社 ラムズカンパニー

Producer プロデューサー

森脇 祐樹 / Yuki Moriwaki

都心でよく見かける狭小地ですが、周囲の環境を見極め、快適な空間となっています。

PAGE TOP