EVENT イベント

第1203回阿佐ヶ谷の家 完成見学会

阿佐ヶ谷の家 完成見学会

阿佐ヶ谷の家 提案時の外観パース

Schedule スケジュール

開催日時 5月19日(日)
10:30〜
開催場所 東京都杉並区
講師 ザウス住宅プロデューサー・近藤君代
定員
参加、相談費用 無料
お問合せ先 ザウス東京店 フリーダイヤル 0120-054-354

Description 概要

◆セミナーの参加特典
1. 無料であなたに生活スタイルに合わせた建築家プラン(簡易版)をおつくりします。
2 ご希望の方には建築家との建築相談会(無料)を開催します。

杉並区阿佐ヶ谷にある南北に細長い敷地。そこに将来、土地と建物を分割することを視野にいれた30代のご兄弟による完全分離型の二世帯住宅が完成しました。

 ご要望は、1棟あたりの延床面積が80平米ほどになるので、十分な収納量を確保することと、狭さを感じさせない生活空間。
そんなご要望をカタチにしたのが建築家の藤井 将さん。床面積として算入されない、天井高が1.4m以下の収納空間(床下収納)とロフトで必要な収納量を確保。さらに吹き抜けを利用し、縦方向への広がりのある空間を実現。この吹き抜けは、光を階下まで届けるだけでなく、家族の気配を伝える役割も担っています。

もちろん、2棟の視線が絡み合わないように、部屋の配置や窓の位置が計算されています。

本見学会後にお引渡しをいたしますので、見るチャンスは1度きり。建築家デザインによる二世帯住宅をぜひご覧ください。

建築概要(2棟合計)
構造・規模/木造・地上2階建て
敷地面積/160.8m2 (約48.6坪)
建築面積/93.6m2 (約28.3坪)
延床面積/160.3m2 (約48.5坪)
設計/藤井 将
施工/有限会社サンテック

Producer プロデューサー

近藤 君代 / Kimiyo Kondo

今回は30代のご兄弟による二世帯住宅ですが、もちろん親子での二世帯住宅としても使えるものです。二世帯住宅や建築家との住まいづくりをお考えの方はぜひご参加ください。

PAGE TOP