EVENT イベント

第1100回 国分寺のガレージハウス2 完成見学会

「国分寺のガレージハウス2」 設計/北原英樹
左:外観完成予想図 右:断面図 1Fガレージと2F床面との間に収納が設けられています。

開催日時 6月24日(日) 10:30〜/13:00〜
開催場所 東京都国分寺市
講師 ザウス住宅プロデューサー・
定員 各回 6組様限定
参加費 無料
お問合せ先 ザウス東京店
フリーダイヤル 0120-054-354

◆セミナーの参加特典
建築家と建てたガレーいハウスを実際に見学
光や風の採り込み方など建築家のアイデアあふれる空間を体感できます

「国分寺のガレージハウス2」外観(工事中)

建物は2階建て+ロフト、76.2m²(約23坪)のガレージハウス

 南北の道路に面した敷地に建てられています。ビルトインガレージ以外に外置きでも駐車が可能です。

 クルマ1台を格納できるビルトインできるガレージを備え、ガレージと2階床面の高低差を利用した「蔵」のような収納もつくり、すっきりと暮らしたいというご要望に応えています。

「蔵」にはそれぞれの季節で必要なものや大きな物などを収納すできるスペースになっています。

 プライバシーの確保と採光・通風という両立がなかなか難しい問題を解決するため、外壁の一部を吹抜けにし、その吹抜け面して窓をもうけることで、プライバシを確保しながら、明るく風通しがいい空間をつくることができています。さらに室内は、LDKの一部を吹抜けにすることで部屋にいながらにして、開放感を味わえます。

 ガレージハウスを建てたい方、建蔽率40%・容積率80%という厳しい条件の敷地の方もぜひご参加ください。

国分寺のガレージハウス2・東京
構造・規模/木造・地上2階建て+ロフト
敷地面積/98.2m²(約29.7坪)
建築面積/38.9m²(約11.8坪)
延床面積/76.2m²(約23.0坪)
建ぺい率/39.6%(許容40%)
容積率/77.6%(許容80%)
施工/株式会社ラムズカンパニー

設計 建築家

北原 英樹(きたはら ひでき)

プロフィール

ガレージへのこだわりはもちろんですが、プライバシー・採光や通風などもしっかりと確保した住まいです。

PAGE TOP