EVENT イベント

第1662回 東花園の家・大阪 完成見学会

プレゼン時に使用した「東花園の家・大阪」の建築模型。天井高の調整やロフトの活用により、木造2階建てながらも3階建てに近いプランを実現。

Schedule スケジュール

開催日時 5月21日(日) 13:30〜
開催場所 大阪府東大阪市
講師 プロデューサー 原田 稔泰 (はらだ としやす)
定員 各回6組様限定(事前ご予約制)
参加費 無料
お申込み・お問合せ先 ザウス大阪店 フリーダイヤル 0120-360-354

Description 概要

「東花園の家・大阪」打ち合わせ中の様子。

およそ19.7坪の敷地。「キッチンを中心に大勢の友人たちが集まれる開放的なLDK」「モノが多いので、使い勝手の良い収納」「こだわりのあるディテール」と満たしたいとご要望がありました。

店舗デザインなども多く手がける建築家の岩橋翼さんは、各階の天井高を絶妙に調整し、ロフトをうまく活用することで、木造2階建てながらも、3層建てに近いプランを実現。
2階にLDKを配置し、大きな吹き抜けをつくり、明るく開放感のある空間を実現しました。

また1階の各居室にロフトを設け、収納を確保。シャッターはついていませんが、屋根のあるピロティーにクルマを駐車でき、雨などの汚れから愛車を守ることができます。

まるで店舗をデザインするかのように細かな納まりに気を配り、スッキリと見せることで空間を広く感じさせています。また、仕上げ部分にホンモノの素材を使い、経年変化を楽しめる工夫をされています。

メーカーや建売にはない、建築家のアイデアが満載された住まいです。
ぜひ見学にお越しください!

東花園の家・大阪 建築概要
敷地面積/65.3㎡(約19.7坪)
建築面積/45.6㎡(約13.8坪)
延床面積/88.0㎡(約26.6坪)
設計/建築家 岩橋翼
施工/株式会社ウッドワン関西

PAGE TOP