EVENT イベント

第1581回 門戸厄神のガレージハウス・西宮 完成見学会

「門戸厄神のガレージハウス・西宮」模型。
設計/矢部直輝

Schedule スケジュール

開催日時 11月20日(日) 13:30〜
開催場所 兵庫県西宮市
講師 プロデューサー 原田 稔泰
定員 6組様限定(事前ご予約制)
参加費 無料
お申込み・お問合せ先 ザウス大阪店 フリーダイヤル 0120-360-354

Description 概要

上:工事中の外観。黒いガルバイルム鋼板を外壁に採用
下:敷地購入時の写真。高低差があるのが分かる

西宮市の門戸厄神にスキップフロアのガレージハウスが完成しました。

高低差のある約22坪の敷地、前面道路を除く隣地はすべて家に囲まれています。そこにビルトインガレージでクルマ1台と大型バイクを格納したいというご要望。そんなご要望をカタチにしたのは建築家の矢部直輝さん。

矢部さんは、道路と敷地との80cmの高低差をそのまま活かし、スキップフロアで各部屋を重ねていくことを提案。スキップフロアは、限られた敷地でよく採用され、各フロアによって目線の高さが変わるので空間の広がりを感じることができます。

また、間口は4.6mとそれほど広くなく、ガレージ内に構造上必要な壁を設けるのを避けるため、木造の中でも耐震性の高い「キーラムフレーム」工法を選んでいます。
スキップフロアを行き来するたび、ガレージ内の愛車が見え、クルマ好きにはたまらないガレージハウスとなっています。

見学会終了後、お引渡しとなるため、ガレージハウスを見るチャンスはこの1度キリ。お見逃しなく!

【門戸厄神のガレージハウス・西宮 建築概要】
構造・規模/木造・地上3階建て
敷地面積/74.37㎡(約74.8坪)
建築面積/43.96㎡(約29.9坪)
延床面積/123.60㎡(約55.8坪)
ガレージ/18.21㎡(約12.1坪)
設計/建築家 矢部直輝
施工/株式会社山本安工務店

Producer プロデューサー

原田 稔泰 /Toshiyasu Harada

PAGE TOP