EVENT イベント

第1534回 尼崎のガレージハウス2・兵庫 完成見学会

「尼崎のガレージハウス2・兵庫」プラン提案時のLDKイメージ
設計/田中一郎

Schedule スケジュール

開催日時 7月3日(日) 13:30〜
開催場所 兵庫県尼崎市
講師 プロデューサー 藤原 真
定員 6組様限定(事前ご予約制)
参加費 無料
お申込み・お問合せ先 ザウス大阪店 フリーダイヤル 0120-360-354

Description 概要

「尼崎のガレージハウス2・兵庫」プラン提案時の外観イメージ

南北に細長い約25坪の敷地。そこにクルマ1台を余裕をもって格納できるガレージのある家が完成しました。

将来、両隣の家の規模が大きくなっても採光と通風の確保できるかが建築家の設計力の見せ所。

設計を担当した田中一郎さんは、2階LDKの天井を高くして吹抜けをつくり空間に広がり生み出しています。そして、吹抜けの高さを活かして南側に光と風を取り込むハイサイドライトを設けて光と風を確保しています。また、吹抜けの一部をロフトにして収納力もアップしています。

さらに、屋上を高い壁で囲み、ロフトと繋がりをもたせてペントハウス風にしています。

ダイニングリビングは、古きよきアメリカをイメージしていて見どころとなっています。

なかなか見る機会が少ないガレージハウスの見学会です。建て込んだ地域での建築に参考になると思います。このチャンスをお見逃しなく!

尼崎のガレージハウス2 建築概要
構造・規模/木造・地上2階建て
敷地面積/83.0m²(約25.1坪)
建築面積/61.3m²(約18.5坪)
延床面積/144.0m²(約43.6坪)
ガレージ面積/21.5m²(約6.5坪)
設計/建築家 田中一郎
施工/建築工房アクトホームズ

Producer プロデューサー

藤原 真 / Makoto Fujihara

「うなぎの寝床」の敷地でのガレージハウスです。どのように採光と通風を確保したかを見てください。

PAGE TOP