EVENT イベント

石切のガレージハウス お宅訪問!見学会

「石切のガレージハウス」外観
設計/田中一郎  撮影/平野和司

Schedule スケジュール

開催日時 5月15日(日) 13:30〜/15:00〜
開催場所 大阪府東大阪市
講師 プロデューサー ・原田稔泰
定員 各回3組様限定(事前ご予約制)
参加費 無料
お申込み・お問合せ先 ザウス大阪店 フリーダイヤル 0120-360-354

Description 概要

「石切のガレージハウス」LDKを見る

建築家の手がけた家で実際に生活されている様子をご覧いただけるチャンス!「石切のガレージハウス」見学会を開催いたします。

マンションの一室をフルスケルトンにし、ご自身のデザインでリノベーションをした家にお住まいだった建築主。

ライフスタイルの変化に伴い家づくりを考え始め、「クルマやバイクをゆったりと入れられるガレージハウス」「本物の素材を使い、経年変化を楽しめる家」「大勢の友人が集まり楽しめる家」というご要望を持ってザウスを訪れました。

計画は土地探しからスタート。東大阪市の閑静な住宅地に、眺望を楽しむことができる敷地面積約50坪の土地が見つかりました。

設計は、これまでに数多くのガレージハウスを手がけ、上質な空間を提案してきた建築家の田中一郎さんに依頼。
田中さんは高低差のある敷地形状を活かして地下となるガレージ部分をコンクリート造とし、その上を木造の住居部分としました。

ゆとりをもって作られたガレージには、愛車の隣に椅子やオーディオを置けるスペースがあります。
ガレージの中にそういったスペースを設けることで、クルマとバイクを大切に格納するのはもちろん、家族にも気兼ねなく趣味に没頭する時間を過ごすことができる特別な空間となりました。

家族が最も長い時間を過ごすLDKには、鉄、木、珪藻土、ステンレスなど本物の素材を使用。建築主が長い年月をかけて集めてきたこだわりの家具や雑貨の数々が、その空間に見事に調和しています。
また、庭へと続く広いウッドデッキや薪ストーブが家族の生活にゆとりをもたらすとともに、気の合う仲間たちをもてなし楽しむ上質な空間を演出しています。

建築主のこだわりとセンスに応えた建築家の想いが重なり、特別な空気感を持つ住まいとなりました。

実際に生活されている空間をご覧いただける数少ないチャンスです。お見逃しなく。

※お引渡しを終え、既にお住まいになられているお宅の見学会です。小さなお子様を連れてのご参加をご希望の方はご配慮をお願いいたします。ご協力の程、よろしくお願い申し上げます。

石切のガレージハウス 建築概要
構造・規模/木造、一部鉄筋コンクリート造・地下1階、地上2階建て
敷地面積/168.1m²(約50.9坪)
建築面積/84.8m²(約25.7坪)
延床面積/182.6m²(約55.2坪)
ガレージ/40.57m²(約12.3坪)
設計/建築家 田中一郎
施工/建築工房アクトホームズ

PAGE TOP