EVENT イベント

京田辺のカフェ併用バイクガレージハウス 完成見学会

「京田辺のカフェ併用バイクガレージハウス」イメージ  ※建築家の矢部直輝氏による作品です。今回見学する建物とは異なります
設計/矢部直輝

Schedule スケジュール

開催日時 4月17日(日) 13:30〜
※別日程での見学もご相談させていただきます。
開催場所 京都府京田辺市
講師 プロデューサー ・番匠和哉
定員 6組様限定(事前ご予約制)
参加費 無料
お申込み・お問合せ先 ザウス大阪店 フリーダイヤル 0120-360-354

Description 概要

イメージ  ※建築家の矢部直輝氏による作品です。今回見学する建物とは異なります

京田辺と大阪を結ぶJR片町線沿いに「京田辺のカフェ併用バイクガレージハウス」が完成いたします。

バイクをこよなく愛する建築主は、「バイクをディスプレイし眺めたい」「バイクのメンテナンスをガレージ内で行いたい」 「バイク好きが集まって、レースやツーリングの動画を流して、一緒に楽しめるカフェがしたい」との要望を持ってザウスを訪れました。

設計は同じ京都で活躍し、ガレージハウスも手掛ける建築家の矢部直輝さんが担当することになりました。 矢部さんは、1階のLDKを家族とカフェ共有のものとし、ガレージをギャラリー兼メンテナンススペースとして併設することで、 敷地約30坪の広さでガレージと店舗スペースを確保しました。

さらに矢部さんは、LDKをカフェと共有するため、2階のホールにもミニキッチンを取り付け、カフェがオープン中でも家族が気兼ねなく食事ができるように提案しました。

1階奥のダイニング・キッチンは床の位置を1.4mほど高くし、バイク用品などを収納するための床下収納を設けました。 視線が高い位置にくるので1階全体を見渡すことができ、一部テラスに面した上部からは光と風が取り込めます。

2階に居住スペースをまとめ、2階のワンフロアだけでも生活が完結するようになっています。2階ホールは天井も高く、 リビングダイニングとして想定し、使用することができます。

バイクガレージ・カフェ・居住スペースを確保した、建築家らしい考え抜かれたカフェ併用バイクガレージハウスです。

見学会終了後、お引き渡しとなるため、見学できるチャンスは1度きり。お見逃しなく。

京田辺のカフェ併用バイクガレージハウス 建築概要
構造・規模/木造・地上2階建て
敷地面積/100.1m²(約30.3坪)
建築面積/59.7m²(約18.1坪)
延床面積/98.9m²(約29.9坪)
ガレージ/14.9m²(約4.5坪)
設計/建築家 矢部直輝
施工/株式会社山本安工務店

Producer プロデューサー

番匠 和哉 / Kazuya Bansho

バイク好きのお客さんが集まり、楽しめるカフェ併用バイクガレージハウスです。建築家ならではの空間をぜひご覧ください。

PAGE TOP