EVENT イベント

第1493回 明石のカフェ併用ガレージハウス 完成見学会

「明石のカフェ併用ガレージハウス」外観・初回プレゼン時のイメージ
設計/田中一郎

Schedule スケジュール

開催日時 2月14日(日) 13:30〜
※別日程での見学もご相談させていただきます。
開催場所 兵庫県明石市
講師 プロデューサー ・原田稔泰
定員 6組様限定(事前ご予約制)
参加費 無料
お申込み・お問合せ先 ザウス大阪店 フリーダイヤル 0120-360-354

Description 概要

内観・初回プレゼン時のイメージ

「明石のカフェ併用ガレージハウス」完成見学会を開催いたします。

「大型バイク2台分のゆとりあるインナーガレージ」「カフェ併用」という要望をもってザウスを訪れたSさん。計画は土地探しからスタート。ほどなく大通り沿いの約36坪の角地がザウスの土地探しサービスで見つかりました。設計は、ザウスの事例や完成見学会を通して気になった田中一郎さんに依頼。存在感のあるカフェ併用バイクガレージハウスが完成しました。

田中一郎さんは居住棟と店舗棟が2棟建てになったデザインを提案。2棟の建物は空中に浮いたように見えるバルコニーで貫くように繋がっています。

外観は、居住棟は1階をモルタル色のグレー、2階を黒い焼杉板貼りとし、モノトーンで落ち着いた印象。それに対し店舗棟は通行人の目を引くように明るいレンガ色で映えさせています。

カフェのアプローチ側は全面ガラス張りとなっており、内部は5mを超える天井高によって明るく開放感のある空間となっています。また、壁・天井全面に木が貼られ、落ち着いた温もりのある雰囲気です。

居住棟の1階には、Sさんの趣味であるバイクを堪能できるガレージがあります。セキュリティも万全、気軽に愛車のメンテナンスを楽しむことができるこのスペースは玄関と一体となっており、訪れる人が1歩足を踏み入れた際に外観とのギャップに驚かされます。

敷地は大通りに面し、隣には高層マンションが建っているため、外からの視線を遮る為に外周には窓を必要最小限とし、2階LDKに大きな吹抜けを設けて採光と風通しを確保しています。

見学会終了後、お引き渡しとなるため、見学できるチャンスは1度きり。お見逃しなく。

明石の店舗併用ガレージハウス 建築概要
構造・規模/木造・地上2階建て
敷地面積/118.8m²(約35.9坪)
建築面積/76.2m²(約23.0坪)
延床面積/111.4m²(約33.7坪)
ガレージ/20.8m²(約6.3坪)
設計/建築家 田中一郎
施工/株式会社ウッドワン関西

PAGE TOP