EVENT イベント

第1378回 土地探しから建築家との家づくりを始める人の相談会

「河南町の家・大阪」LDK。リビングと続いているデッキの向こうは池。自然をすぐ身近に感じられる環境をとのリクエストに応え、紹介した土地。

「河南町の家・大阪」LDK。リビングと続いているデッキの向こうは池。自然をすぐ身近に感じられる環境をとのリクエストに応え、紹介した土地
設計/藤原慎太郎 撮影/矢野紀行

Schedule スケジュール

開催日時 2015年1月24日(土)、29日(木)、30日(金)、2月8日(日)
各日とも10:30〜/14:00〜/16:00〜
開催場所 ザウス大阪店(大阪梅田)
ザウス神戸店(三宮京町筋)
ザウス夙川店(西宮市久出ケ谷町)
ザウス奈良店(奈良市)
講師 住宅プロデューサー・藤原 真 他
定員 各回 2組様限定(事前ご予約制)
参加費 無料
お問合せ先 ザウス大阪店 0120-360-354

Description 概要

「河南町の家」池側から見た外観。池のほとりに建っているのが分かる

「河南町の家」池側から見た外観。池のほとりに建っているのが分かる

 「はじめて家を建てることを考えているので、効率よく土地探しするにはどう進めていけばよいのかいまひとつわからない」
 「不動産屋に行くまでに、ご要望や考えをまとめたい」
 「不動産屋ではなく、第三者の立場で土地と建物を建てることをよく理解している人にアドバイスがほしい」などなど。

 ザウスに土地探しからご相談に来られる方で多いご要望です。みなさんの中にも同じようなお悩みをお持ちの方はおられるとおもいます。

 そんな方に今回は、個別で土地探し相談会を開催いたします。
 はじめて家づくりを始める方には、お客様のご要望やご予算をおうかがいしながら、土地探しの地域や土地と建物の予算バランスなど土地探しを始めるためのガイドラインをお打ち合わせしながらおまとめします。

 また、購入をご検討されている土地がある方には、その土地にご希望の建物が建てられるのか、またリスク(懸念事項)があるかないかなどをアドバイスいたします。
 ですので、購入予定地の資料をお持ちください。事前に資料をいただけると、可能であれば、現地確認をしてより詳しくアドバイスをいたします。

 土地購入後、建築家との家づくりがどう進んでいくのかもご説明いたします。建築家が設計することを前提に土地をお探ししますので、変形地や癖のある土地などもご提案いたします。

 ”土地”に関しては、専門用語や経験がないと分かりにくいことがたくさんあります。ザウスの住宅プロデューサーが分かりやすくご説明いたします。
まずは、お気軽に希望のお住まいをお話ください。

写真でご紹介している「河南町の家」はこちらからご覧いただけます。

ザウスで土地探しサポートサービスを受けられたNさん。

当初、自分で土地探しをしていました。そのとき、不動産屋さんなどから「南向きの土地が良い」「旗竿地は良くない」とか聞いているうちに頭でっかちになってしまい、どんどん選択肢が狭くなり、探すこと自体に疲れを感じてしまうようになりました。

 そんな時に妻がネットで「こんなのあるよ」とザウスさんのサービスを見つけてきました。土地探しのサポートをお願いし、土地を一緒に見てアドバイスをもらう中で、土地をみるポイントが変わっていきました。

 最終的に購入を決めた土地も、前に見た土地で、北向きというのがネックになっていました。ところがザウスさんから「何も問題ないです。むしろ接道面が北のほうが、南側のリビングが通行人の視線にさらされませんよ」とのアドバイスを受けて、今までデメリットだと考えていたことがメリットに転換できるのだと、発想が前向きになり選択肢が増え、土地購入を決めることができました。

Nさんが建てた「千里のバイクガレージハウス」はこちらからご覧いただけます。

Producer プロデューサー

住宅プロデューサー|藤原真 顔画像
藤原 真/ Makoto Fujihara

土地には、見ただけでは分からない様々な条件が法的なもの以外にも本当にたくさんあります。不動産会社に押し切られる前にぜひご相談ください。

PAGE TOP